★☆★☆10月16日(木)13時頃 電話回線切替のため、電話がつながりにくくなります。☆★☆10月23日(木)は、就学時健康診断です☆★☆★

水難事故が起きたら…

画像1 画像1
5・6年生を対象に、水難事故が起きた場合の対処の仕方について、教頭先生が指導してくださいました。どの子どもたちも、自分事としてイメージしながら考えを深めていました。写真は、5年生の学習の様子です。

学習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で、伝えたいことを読み手によく伝わるように工夫しているのはどちらのお便りかという観点で2種類のお便り(教材文)を読み比べ、自分ならどちらのお便りを選ぶか、なぜそちらのお便りを選んだかということについて、自分の考えをノートにまとめていました。選んだ理由も含め、自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。

英語短時間学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
港晴小学校では、大阪市が推進する「小学校低学年からの英語教育」として、週に2回、昼休み後の時間を活用して英語の短時間学習を行っています。この日は「曜日」や「月」について、先生に続いて発話したり、英語の歌を歌ったり、楽しみながら英語に親しんでいました。

学習の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で、『おかげさまで』という題材をもとに「自分を支えているのは誰か」という課題で学習に取り組んでいました。クラスメートとの意見交流を通して、自分の考えをさらに深めていました。

学習の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で、学習した漢字を使った文づくりに取り組んでいました。教科書の挿し絵を見ながら、1年生で学習した漢字を使って、いろいろな文を作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 栄養教育推進事業4年 ICT
10/27 こころの劇場6年
10/28 遠足1・2年(大阪城公園) 
栄養教育推進事業5年
代表委員会 国際クラブ
10/29 C-NET
10/30 5時間授業全学年
おはなし会

防災・安全

ICT

不登校・行き渋り相談窓口

外国につながる若者等の識字・日本語教室

みなりん教育だより(区長だより)

変災時の対応

全国学力・学習状況等調査

全国体力・運動能力調査結果

運営に関する計画

学校協議会

学校のきまり

いじめ関係

新入生保護者の方への案内