校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 

キュウリは薬として使用されていた! 〜今日の給食にちなんだエピソード〜

画像1 画像1
 今日の副菜は、「キュウリのピリ辛和え」でした。
 さて、キュウリが日本に伝わったのは、いつごろで、どこからだと思いますか?
 国立科学博物館の資料(「特別展 和食」)によると、平安時代以前に中国から伝わったと書かれています。原産地は、ヒマラヤ山脈だそうです。伝わった当初のキュウリは苦みがあり、江戸時代までは主に薬用として使われていたそうです。

※平安時代は西暦794年〜1185年

3-2外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
How many〜?の文型を使って、数をたずねる会話を学習しました。
自分の好きな漢字を選び、画数を聞いて当てるクイズをしました。とても盛り上がっていました。

1-1国語

画像1 画像1
休みの日にしたことを作文に書いていきました。夏休みの宿題になる絵日記の練習です。
「先生、ぼくはねープールに行ったよ。」「私は万博にいったよ」などたくさんの子が教えてくれました。

レトルトカレーは、日本の発明です。日本のカレーの歴史

画像1 画像1
 今日の給食は、主菜が夏野菜のカレーライスでした。(給食はレトルトではありません

 さて、私たちの暮らしには、インスタント食品が当たり前のようにあります。しかし、これらが開発されるまでには、いろいろな先人たちの苦労がありました。
 瓶詰や缶詰は19世紀にナポレオンが軍事用に開発を命じたと言われています。
 レトルトパウチも、当初は軍事用、宇宙食として開発されました。その後、1968年に、日本のメーカーが世界初の市販用レトルトカレーとして商品化に成功しました。

参考資料 「特別展 和食 公式ガイドブック」国立科学博物館

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
先生手作りの笹に七夕の飾り付けをしました。みんなの願いが叶うといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 運動会前日準備(4年以下は5時間授業)
10/25 運動会
10/27 代休
10/28 運動会予備日
10/30 栄養教育推進事業4年
社会見学3年