〇 児童朝会「環境委員会のPBS動画と発表」
7月7日(月)に児童朝会で、今月の生活目標「学校を美しくしよう」について、環境委員会からの発表とクイズがありました。
教室のそうじ、黒板のそうじやそうじ道具入れの整理等について説明がありました。また、みんなが使う竹馬や一輪車の片づけ方についても説明がありました。今日の説明の中から、以下のように、3択クイズが3問出題されました。 「一輪車はどうやって片づける?」「1.下に大きなサイズ、上に小さいサイズ」「2.下に小さいサイズ、上に大きなサイズ」「3.てきとう」「正解は、2です」(他にも2問出題されました) このように、委員会活動で、毎月の生活目標について各委員会が工夫して発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
・かぼちゃのミートグラタン ・スープ ・みかんゼリー ・おさつパン ・牛乳 です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
・みそ肉じゃが ・あつあげのしょうがじょうゆかけ ・オクラのおかかいため ・ごはん ・牛乳 です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
・豚肉と野菜の煮もの ・ひじき豆 ・ささみとキャベツのごまみそ焼き ・ごはん ・牛乳 です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇 3年算数「暗算」の研究授業の様子
7月2日(水)、3年1組で算数「暗算」の研究授業を実施しました。
北巽小学校では、「わかるからできたと実感できる楽しい授業づくり〜授業におけるポジティブ行動支援計画シートを活用して〜」を研究主題として取り組んでいます。 私たちが大切にしていることは、「わかること」と「できること」が子どもたちにとってつながっている、という実感です。単に正解ができたから「できた」ではなく、「あっ、なるほど!こういうことか」と理解できたからこそ、次の学習場面でも自信をもって取り組むことができます。その経験の積み重ねが、自分から学ぼうとする力につながるのではないだろうかと考えています。 今日の授業では、、子どもたちは自分の方法で計算し、「こうやったら暗算しやすい」と気づいたり、「友だちの方法も試してみよう」と試行錯誤する中で「わかった」「できた」という子どもたちの声が自然と出るような学習場面をめざしました。 このような学びの中で、子どもたちが「算数って楽しい」と感じることができる授業づくりの研究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|