明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6年生 修学旅行オリエンテーション

修学旅行のしおりが完成しました!
しおりを配布すると、子どもたちはすぐに中身を見て自分の席や班などチェックしていました。子どもたちのわくわく感が伝わってきました。
修学旅行の準備はいかかでしょうか。子どもたちと一緒に準備物のチェックをしてあげてくださいね。
きっといい思い出を残してくれることでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数科 「三角形と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形や四角形を一本の直線で2つに切ってできる形を調べました。
「辺」や「頂点」という新しい言葉も覚えました。

委員会 写真撮影

画像1 画像1
昨日は、卒業アルバムに載せる写真撮影を行いました。
6年生は、全員出席でした!

1年生 運動会に向けての練習が始まりました。

画像1 画像1
 今日から10月になりました。運動会に向けての練習がスタートしました。運動会に向けての練習は学年合同で行っていきます。初回は個人走の練習をしました。1年生は直線を走りぬけます。どの子も全力で走っていました。
 暑さも少し和らぎ、日陰は過ごしやすくなってきましたが、日向はまだまだ暑さを感じます。引き続き水筒を毎日持たせてください。

防災教室(5年生)

今日は、西成区役所の職員の方や西成消防署の方に来ていただき、防災について体験学習を行いました。運動場では煙テントを通り抜けて火災の体験や地震体験、水消火器で消火訓練を行いました。体育館では南海トラフ巨大地震についてお話を聞きました。災害はいつ起こるかわからないことや、日頃からどのような備えが必要なのかあらためて考えるよいきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 3年社会見学(松井製靴)
10/27 タブレットの日
10/28 2年歯磨き教室 ESD
10/29 委員会(運動会)
10/30 運動会全体練習

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

安全マップ

学校のきまり

学校安心ルール