TOP

9月24日 5年 図工

5年生は図工の授業で「ホワイトボードづくり」に取り組んでいます。今回の作品は、日常生活の中で実際に使うことを意識して制作するもので、家庭での使用を想定した実用的なデザインを考えます。子どもたちは「お部屋に飾る」「机の上に置く」「家族で使う」など、使い方をイメージしながら、工夫を凝らしたデザインを考えていました。
この日は、まずホワイトボードのデザインを考える時間でした。色や形、飾りの位置、メモを書くスペースなど、使い勝手を意識したアイデアが次々と生まれ、思い思いのデザインを描いていきました。中には、カレンダーやメッセージ欄を取り入れたデザインや、動物のモチーフを使った飾りつけなど、個性豊かな作品が見られました。
教室では、友だち同士でアイデアを見せ合いながら、「その形だと作りやすそう」「ここにマグネットをつけたら便利かも」といった意見交換も活発に行われていました。実際に使うことを考えながらデザインすることで、図工の楽しさだけでなく、生活に役立つものづくりの視点も育まれています。
画像1 画像1

9月24日 2年 学活

2年生は、国語と図工の学習を組み合わせて、自分で考えた物語に合う絵を描く活動に取り組みました。この日は、完成した絵をクラスのみんなに見せながら、自分の物語を発表する時間です。子どもたちは、物語の世界を絵で表現するために、色や形、構図に工夫をこらして描いていました。
絵の中には、さまざまな動物が隠れていて、その動物たちが物語の展開に関わってくるようになっています。発表では、ワクワクする漢字が伝わるように上手に読みながら、物語の場面を説明していました。聞いている子どもたちは、絵の細かい部分に注目しながら、物語の内容をより深く理解しようと真剣に耳を傾けていました。
発表の時間は、物語の世界を共有する楽しいひとときとなり、絵と物語が一体となった表現の面白さを感じることができました。
画像1 画像1

9月24日 1年 国語

1年生は国語の授業で、片仮名の練習に取り組みました。今日の学習する文字は「サ・ラ・ダ」です。黒板に「サ・ラ・ダ」の文字が並ぶと子どもたちから歓声が聞こえました。子どもたちは、先生からきれいな形で書くためのコツの説明をよく聞きながら、ノートに一画一画を丁寧に書いていきました。
教室では、鉛筆の音だけが響き渡り、子どもたちは集中して文字の形を確かめながら練習していました。しっかりと書いて自信を持った字を書くことができた児童は先生から花丸をもらってうれしそうです。学習の雰囲気はとても落ち着いていました。
練習が終わると、子どもたちはタブレットを使ってデジタルドリルに取り組みました。自分の理解度に合わせて問題を選び、ペンで操作しながら、楽しそうに学習を進めていました。紙とデジタルの両方を活用した学習により、子どもたちは自然と文字への理解を深めていきます。
これからも、片仮名の正しい形や使い方を身につけながら、楽しく学習を進めていきます。

画像1 画像1

9月24日 3年 算数

3年生の算数では、「数のいろいろな見方を考えよう」という単元の学習が始まりました。今日は「16000はどのような数でしょうか」という問いをもとに、数の意味や捉え方について考えました。子どもたちは、ただ数字として見るのではなく、「〜と〜を合わせた数」「〜より〜大きい(小さい)数」「〜を何個集めた数」など、さまざまな視点から数をとらえることに挑戦しました。
授業では、数直線を活用して、1000、10000、20000といった数の位置関係を確認しながら、16000がどのあたりにあるのかを視覚的に理解しました。数直線を見ながら「1000が16個分」「10000より6000大きい」「8000を2つ合わせた数」など、具体的な見方を発表する姿が見られました。
先生の問いかけに対して、子どもたちはノートに図を描いたり、数の分解をしたりしながら、真剣に考えを深めていました。数の見方が一つではないことに気づき、友だちの考えを聞いて「そんな見方もあるんだ」と驚く場面もありました。
最後には「はやく・かんたん・せいかくに」を合言葉に考え方をまとめました。
画像1 画像1

9月22日 運動会 応援団結団式

いよいよ今日から、全学年で運動会に向けた学習が始まりました。その中でも、運動会を大いに盛り上げてくれるのが、4〜6年生で結成される応援団です。本日、応援団の結団式が行われました。
結団式では、先生から「普段からみんなのお手本になるように頑張ること」「大きな声で元気よく応援すること」など、応援団としての心構えについてお話がありました。団員たちは真剣な表情で話を聞き、これからの活動への意欲を高めていました。
その後、一人ひとりが大きな声で自己紹介をし、「みんなを元気に応援したい」「運動会を盛り上げたい」といった決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31