6年栄養指導
「バランスのよいこん立を考えよう」の学習です。
たくさんあるメニューから4つ選んで、1食分の給食を一人一人考えました。 「栄養バランスを考えて食べることが大事だと分かった」 「給食は、栄養バランスやいろどり、量などをよく考えてくれていることが分かった」 「バランスよくするために、副菜も選ぶようにしようと思った」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)の給食![]() ![]() 〇 てぼ豆のスープ 〇 ぶどうゼリー 〇 黒糖パン 〇 牛乳 給食のサンプルを見た給食当番さんから 「うわ!おいしそう!」 「やったー!グラタン!ゼリーもある!」 うれしそうな声が聞こえていました。 おいしかったですね。 ごちそうさまでした! 1年国語
「どうやってみをまもるのかな」の学習をしています。
今日は、スカンクがどうやって身を守るのかを学習しました。 スカンクがどんなからだをしているのか、てきが来たらどうするのかなどを読み取って、最後に動画で確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数
四角形ABCDと合同な四角形のかき方を学習しました。
四角形ABCDの辺の長さや角の大きさをはかって、かきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会
大阪市の交通について調べました。
JR環状線や、地下鉄谷町線などを色分けしていきました。 「こんなにたくさんの人が乗り降りしているんだ」 「谷町線って長いなあ」 「線路は、どこまで続いているのかな」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |