整美委員会 救命救急講習会
12日の午後、整美委員を対象に、北端先生が講師となり、救命講習会を実施しました。
講習を受ける必要性を知り、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)やAEDの訓練をしました。 みんな真剣に一生懸命実践していました。 淀川中学校に「もしもの時」に行動出来る、とても頼もしいメンバーが増えました。 頑張ったみなさんには、後日消防から「救命入門カード」をいただきます。 またその様子も別日にお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(金) 防災学習
地域・区役所・消防署・社会福祉協議会と中学校が連携のもと、おこないました。
写真は防災講話(全学年)・水消火器(1年)・図上訓練DIG(2年)・車椅子体験(3年)の様子です。 大災害時には、中学生の皆さんは(自分の身の安全を確保している前提ですが、)時と場合によっては「助ける側」になることもありえます。 そのことを考えて、今日の学習を振り返ってほしいと思います。 最後の本日の行事に携わっていただきました関係の皆さま方に御礼申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 SC講話
5時間目に本校スクールカウンセラーの金子先生に「ヘルプシーキング能力」についての講話をしていただきました。「ヘルプシーキング能力」とは、「困った時に助けて欲しい、手伝って欲しい」と言える力です。
ワークシートを使って、困った時は誰に相談するか、どうやって相談するかの練習をしました。 大人になった時も「ヘルプシーキング能力」はとても大切で必要な力です。一人で抱え込まず、周りにヘルプを出せる人になって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(木) 授業の様子
1限 2年1組 数学(1次関数のグラフ)
2年2組 社会(北海道地方) の授業の様子です。 ※明日は全学年で防災学習をおこないます。地域、区役所、消防署が連携して、防災体験を通じて、防災について考える1日にしたいと考えています。下校時間は、給食後13時過ぎ頃の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 第2回実力テスト
3年生にとっては、進路獲得に向けての重要なテストです。
がんばれ、65期生! 写真は3年1組、3年2組、3年3組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |