9月24日 6年生らしい学び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ヒストグラム」の学習をしていました。 ヒストグラムとは、あるデータがどの範囲に集中しているか、ばらつきはどの程度かなど、分布の全体像を視覚的に捉えることができるグラフです。 子どもたちはデータとグラフをにらめっこ。その相関関係のヒミツを探っていました。 6年 社会科 水墨画や茶の湯、生け花など、室町文化について学びました。 雪舟などの文化人について資料や動画で調べ、「水墨画を描いてみたい」とつぶやく子もいました。 9月24日 今日も元気に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台端末を使ってデジタルドリルやクラスルームにアクセスなど。2学期から始めたところですが、すごい上達です。 今日は「らっこたん」というタイピングソフトに挑戦。ランキングで〇位の表示が出ている見た子どもたちは「やった〜!!」と声を挙げていました。 2年 2クラス合同で音楽の授業をしています。運動会の練習のつかれも何のその。笑顔満面で元気いっぱいの子どもたちの声が音楽室に響き合っていました。 3年 国語科の授業です。出したい相手のことを考えながら、手紙文を考える学習でした。 あいさつを入れるなど、ふだんに書く文章とは一味違った形式的な手紙文の書き方を教わりました。 9月22日 先生たちの学びの場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おたがいの先生の授業を見た後に、話し合いをします。 「〇〇さんの発言がよかったですね。」 「この授業のここがよかったですね。」 「この部分をもっとこうしたらよいですね。」 みなさんが授業で話し合いをするときと同じように、さまざまな意見を出し合います。 むずかしい言葉で「切磋琢磨(せっさたくま)」といいます。 おたがいに意見を交換することで、おたがいに学び合います。 先生たちもみなさんが「楽しい!」「わかった!」といえる授業をするために、毎日毎日「研究(けんきゅう)」をかさねています。 9月22日 1年研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動で「ありがとうの花をさかせよう」という単元の学習です。 まずは「ありがとう」ということばについて考えました。 人を喜ばせることについてや、ふだんから子どもたちが集めている「プラスの言葉」などから考えました。 「ありがとう」について考える子どもたちは、担任の先生の問いかけに笑顔になったり、喜んだり、とても素直に反応し、のびのびと発言していました。 「ありがとう」にまつわる詩や歌などをもとに、子どもたちは体感的に「ありがとう」をとらえていました。 最後は友だちへの「ハッピーレター」を書きました。「ハッピーレター」の渡し合いは、今後も続けていくそうです。楽しみに待っていてください。 9月19日 喫煙防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全学年で学校公開を実施し、5年生では「喫煙防止教室」を実施しました。 西淀川病院の方々による出前授業です。 喫煙により身体にどのような変化があるのか、吸い続けると健康にどのような影響をもたらすのか。 ワークショップ形式で皆で話し合いながら考えました。 学校公開の日ということで、保護者の方々も多くご参加いただきました。 自分自身で健康を守っていくことの大切さに気づくことができました。 西淀川病院のみなさま、ありがとうございました。 |
|