1年 国語

 国語科「どうやってみをまもるのかな」の学習で、動物絵本を作ります。
 図書室で動物選びをしました。辻先生が用意してくださったたくさんの動物の本の中から、自分の好きな動物を選びました。
 選んだ動物の特徴を調べて、その動物がどうやって身を守るのかを絵本にしてみんなに紹介します。

 どんなすてきな絵本ができるかな...オリジナル絵本作り、みんな楽しんで取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7日 給食

【ひじき豆】

1年「ちょっと固いけどおいしい!」
先生「固いから、しっかり噛んでね。」

味もしっかりついてるので、ご飯に合いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 縫いものにチャレンジ

画像1 画像1
7月4日(金)

 今日は2回目のプールがありました。
 『バタ足でうまく泳げるように』というめあてを持って、脚の蹴り方・腕の伸ばし方・目線の位置などに気をつけて、みんなめいめいに泳いでいました♪

 そんな5年生は、最近では家庭科の“ソーイング”に没頭しています。
 糸通しから「玉結び」そして難関の「玉止め」まで・・・非常に苦戦しているようです。
 が、先生が教えたり動画で確認したりするよりも、子どもたち同士のペアやグループになってお互い教え合う方が、上達が早い気もします。
 また忘れないよう、夏休みの間に練習しておいてくださいね★
画像2 画像2

4日 給食

【ジャーマンポテト】

1年「ポテト、むっちゃおいしい!」
1年「ベーコンも!」

じゃがいもとベーコンがいい感じにマッチしてましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日 給食

【牛丼】

つゆだくの牛丼。3年生、いつもより、早く全員が完食したようです。食べやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動