☆★ 輝きを放つ「天中生の今」をお伝えします! ★☆

終業式【7月18日】

本日、1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話の後、生活指導の先生からは夏休みの生活についてお話がありました。

3年生は受験に向けて大切な時期でもありますが、長期休業を利用して学期中にはできないような有意義で充実した生活を送りましょう。
また、事故や事件には十分注意し、巻き込まれることのないようにしましょう。
画像1 画像1

感嘆符 令和8年度新入生 学校選択制に係る学校説明会・学校見学会について

小学6年生の保護者の皆さまへ


令和8年度の新入生で、学校選択制における学校説明会・見学会を希望されている方々に本校の日程をお知らせします。
(※区役所配布の学校紹介に詳細が記載されています。)

(1)9月19日(金)
  学校見学会:13:25〜14:15
  学校説明会:14:25〜15:15

(2)10月11日(土)
  学校見学会:8:50〜9:40
  学校説明会:9:50〜10:40

2年生 学年集会

7月17日(木)2限に、学期末の学年集会を行いました。
夏休みを前に、生活の安全について、学習についてなど、学年の先生方からお話がありました。長い夏休みですので、ルールやマナーを守って有意義に過ごしてほしいです。
また、1学期に取り組んだ「読書の葉っぱ」の表彰式もありました。たくさん本を読んで紹介文を書いてくれた人へ、表彰と素敵な葉っぱグッズが贈られました。夏休みもたくさん本を読みましょう。

画像1 画像1

重要 教職員の私物デジタル機器による幼児児童生徒の撮影について

タイトルの件について、他都市で発生した性暴力等の事案を受け、大阪市教育委員会より教職員の私的な端末を使用した幼児児童生徒の撮影は行わないよう指示がありました。
これにより、学校ホームページの更新等において、情報発信のタイミングや頻度等がこれまでと同様に行えない場合がございます。
保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

大阪市教育委員会作成 教職員の私物デジタル機器による幼児児童生徒の撮影 について

2年生 平和学習

画像1 画像1
2年生は、7月15日(火)4限に平和学習を行いました。

今回は、大阪大空襲について学習しました。
自分たちが暮らしている地域でも過去に戦争があったこと。
戦争で多くの犠牲があったこと。
話には聞いたことがあっても、どこか自分には関係ない、自分に出来ることはないと思ってしまってはいないでしょうか。

平和について考えるということは、まず今の状況を理解することが大切です。
世界では今も多くの紛争がおきていて、日本と関わりの深い国の多くも戦争状態にあります。
そのような現実をしっかりと知り、これから先、自分なりに平和に向けて出来ることを考えていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31