10月30日 学びの深まり
「天神祭り」や「天神講」について調べていました。 祭りについて人々に知ってもらうには、こういうポスターやパンフレットを作ればいいなと活発な意見交流がなされていました。 6年 社会科 歴史学習です。江戸幕府の政治の進め方を調べています。 来月は修学旅行で広島で平和学習を行います。 昭和の時代と同宇に江戸の時代をひもときながら、歴史に思いを馳せるひとときです。 10月30日 秋の収穫
今日は秋晴れの一日でした。 2年生は合同体育でサーキットトレーニングをしていました。 のぼりぼう、ジャングルジム、かけっこ・・・・息を切らしながら一生懸命に駆け抜けていきます。 体育の授業の後は、学習園に行ってピーマンの収穫をしました。 写真は1人ずつ持ち帰った後ですが、この通り。どっさり獲れました。 10月30日 秋みつけ
秋みつけの学習をしました。パソコンを使って、秋に関する事柄を調べ、キーワードを付箋に表し、仲間分けをしていきます。 ひらがな入力を使って入力し、コオロギ、スズムシ、だんご・・・・次々に「秋」を見つけていきます。 秋がつくことば、くだもの、こんちゅう・・・・他にどんなものがあるかな? 区音楽部公開授業6年
授業では、「雨のうた」をもとにオリジナルの旋律(メロディー)を作りました。 まずは短調の和音の美しい響きを感じます。次にパソコンを使い、和音の中から選んだ一音ずつつをなぎ合わせ、メロディーを創作します。 和音と自分の創り上げたメロディーが重なり合い、パソコンから流れる仕組みです。 その響きを聞いて、自分の思い浮かんだイメージを言語化して発表し合いました。 「最初はどん底から希望が見えてきた」など、オリジナルのメロディーから思い浮かぶイメージを発表する子どもの言葉には、はっとさせられる感性が込められていました。 互いに作ったメロディーを通じ、五感への響きを楽しむ授業でした。 10月28日 身近な生活から
実際に火事が起きたとき、どこの機関に火事の発生を知らせばよいかについて調べていました。 消防署以外に、警察署、電力会社、ガス会社、テレビ局や新聞社・・・・ 「何のために」連携する必要があるのかをしかっりと考えていました。 5年 社会科 身の回りの工業製品について調べ、オンライン上の「クラスルーム」に意見を共有しながら、話し合いをしていました。 筆箱、鉛筆、ものさし、コンパス・・・・文房具だけでも様々にあります。 工業製品と身近な生活の関連を考えていました。 6年 英語科 自分の書いた日記の内容を英語でスピーチし合いました。 オーストラリア人のネイティブの先生や友だちに話を聞いてもらい、笑顔がこぼれる子どもたちでした。 |
|
|||||||||||