2年生 朝ごはんを食べよう
【1組】
栄養教諭の先生による栄養指導をしました。 朝食をきちんと食べると、どんな良いことがあるのか、そして、バランスの良い朝食はどんな朝食かを考え、話し合いました。 最後には、自分で朝食のメニューを考えました。 天王寺小学校の子どもは、朝食をきちんと食べている子が多いのですが、この学習をきっかけに、さらにすすんで食べる子が増えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食
・赤魚の醤油だれかけ
・豚汁 ・きゅうりのゆず風味 今日はさっぱりした感じの和食メニューです。 汁物がおいしい季節になってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歯科衛生指導
【1組】
歯科衛生士の先生にお越しいただき、「噛む」学習をしました。 4年生の時から3年連続で実施しており、学習の成果を教育委員会が検証します。 噛む力を調べるガムを噛んで、写真とアプリを使って色の変化を調べ、噛む力を数値化します。 自分の噛む力を知ることで、あらためて噛むことの大切さを感じられる学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「読む」を書く
【3組】
書写の時間に毛筆で「読む」という字を書きました。 漢字とひらがなが混じっているので、たった2文字でもバランスが難しいです。 練習したときに、手本と見比べてどこが違うのかをしっかり考えてから、ていねいに清書していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 地図で世界旅行
【1組】
昨日万博で入ったパビリオンの国々を、地図帳を使って調べました。 タブレットで検索するのも簡単で良いのですが、地図を広げて世界を調べると、世界旅行の計画をしている感じがします。 「行きたいな〜。」という声も聞かれて、みんなは、探しながら世界の広さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|