11月4日 3年田辺大根の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が伝統野菜の田辺大根の栽培に挑戦しています。
10月の中旬にペットボトルに土を入れて種を植えました。
毎日水やりを行い、双葉が出てきました。
今日は畑の畝に双葉と値をていねいに植え替えました。
収穫までしばらく目が離せません。
ペットボトルの一人一鉢も継続します。
立派な大根に生長して欲しいです。

11月4日 5年「ガンプラアカデミア」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体験用プラモデルの作成にチャレンジしました。
この学習は、大阪市教育委員会より5年生対象に、「トライアルキット」の提供を受け、実施されたものです。
「ガンプラアカデミア」の名称で、プラモデルを作成します。
5年生にプラモデルの経験を訪ねると、大部分が「やったことがない」との回答でした。
興味をもって楽しむことができました。

10月31日 5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室で調理実習を行いました。
2組が木曜日、1組が金曜日に実施しました。
学習題「青菜をゆでるとどうなるだろう」
食材のコマツナを調理することにチャレンジしました。
まず、コマツナを洗い、鍋でたっぷりの湯でゆでました。
次に、ゆでたコマツナを水で冷やし、包丁を使って5センチメートルぐらいに揃えて切りました。
醤油で味付けして美味しくいただきました。
安全面に気をつけて、楽しい調理実習をすることができました。

10月30日 4年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組で図画工作科の公開授業がありました。
題材名「ヘチマの収穫」
机上には、ヘチマを収穫した時に描いた、サインペン線描のヘチマが描かれた四つ切画用紙がありました。
まず、ヘチマの写真を見て、ヘチマの実や葉の模様や色について観察したことを思い出しました。緑の絵の具を使わず、青と黄の絵の具を使って実や葉を着色するための混色の方法を確認しました。
次に、ヘチマの実の筋、葉の葉脈等の塗り方の約束を決めて、表現活動を開始しました。
集中して彩色する時間が過ぎました。
最後に、グループでの鑑賞を通して、友だちの作品を評価し合いました。


10月29日 5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で5年1組が図画工作科の研究授業を公開しました。
題材名「STUDIO 5−1 アニメーターになろう」
個人端末のカメラ機能を活用し、「コマ撮りアニメーション」を作成しました。
本時の目標は「動くはずのないものが不思議な動きで動く面白さを知ろう」です。
アニメーションの主人公(身辺材)を決め、動画のワンシーンから、次の展開シーンを考えるため、ワークシートに従って学習を進めました。
試行錯誤しながら、面白いアニメーションを自作したり、友だちの作品を相互鑑賞したりして、工夫を深めていきました。
アイディア一杯の作品が出来上がりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地