本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

林間学習 5年

1日目の夕方からの様子です。
飯盒炊爨では、火おこしに苦戦してい班があった中で、煙に巻き込まれながら格闘している姿がありました。
カレーの具材は、形や大きさがバラバラではありましたが、美味しそうに全ての班の子どもたちがつくることができました。
できあがったカレーライスは、みんな残さずに、「おいしい」と言いながら、笑顔で、食べてました。
そして、片付けも、服が飯盒を洗うときに黒く汚れてしまうまで、一緒懸命にピカピカになるまで洗い、最後まで頑張りました。

林間学習 5年

苦労して、見つけた食材を使って、カレーを作っています。

林間学習 5年

食材探しの実況中継です。
子どもたちは、広い森の中を「食材の券がない」、「ここにあった」など、班のみんなと協力して活動しています。
そして、必死に探しあてた券を持ちながら「お腹すいた」などの声もあり、これからの飯盒炊爨が楽しみです。

林間学習 5年

今から、食材探しです。
班で協力をして、カレーの食材探しをします。
食材や用具などの名前の書いてある「券」を探します。
各班で集めた「券」を引き換えしてもらい、楽しく、おいしいカレーを作ります。

林間学習 5年

次の活動は、魚つかみとウォータースライダーです。
魚つかみは、みんな必死になって、魚を追いかけ、笑顔あふれながら、取り組みました。
ウォータースライダーは、体の向きを変えながら、何度も何度も、取り組み遊んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30