3年生社会見学 スーパーライフ2
また、野菜が入口付近に並んでいる理由については、「常温で保存できるから」「旬を感じてもらうため」といった説明を受け、子どもたちは「なるほど!」と感心していました。
見学を通して、スーパーには思っていた以上に多くの人が働いていることにも驚いた様子でした。商品を並べるだけでなく、見えないところでたくさんの工夫や努力があることを知り、社会のしくみに対する理解が深まりました。 今後、各学級で今日の学びをまとめる予定です。子どもたちの気づきや感想がどんな形になるのか、楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会見学 スーパーライフ
3年生が社会科の学習の一環として、地域のスーパー「ライフ」へ社会見学に行きました。
まずは、バックヤードでお肉や野菜の袋づめ、ラベリングの様子を見学しました。普段は見ることのできない冷凍庫の中にも入らせていただき、子どもたちは興味津々。冷たい空気に驚きながらも、食品がどのように保存されているかを学びました。 その後、店内の陳列の工夫についても見学しました。サンマの横にすだちや大根が並んでいる理由について、店の方から「なぜだと思う?」と問いかけられると、子どもたちは真剣な表情で考えていました。食材の組み合わせや季節感を大切にしていることに気づき、納得の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学習(大根の世話と児童集会)3
今回の集会活動では、みんなで楽しめる「先生のシルエットクイズ」を行いました。
先生方の背中や腕など、体の一部だけが映ったシルエットを見て、誰の先生かを当てるというユニークなクイズです。 子どもたちは、普段の観察力を発揮して、「あっ、これは○○先生だ!」と次々に正解を出していました。 シルエットだけで先生を見分けられるなんて、すごいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学習(大根の世話と児童集会)2
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学習(大根の世話と児童集会)
今日は、前回と交代で半分の児童が大根のお世話と集会活動に取り組みました。
畑に出ると、子どもたちは「うわぁ、雑草いっぱいや!」と驚きの声を上げながら、夢中になって草抜きをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|