10月3日 委員会活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会当日は、ケガをした児童のお世話をしてくれます。 本部はどこか?何年生がどこにいるのか? 会場図を見ながら、シミュレーションします。 (集会委員会) 決勝係の担当です。リレーやかけっこの際には、ゴールテープをもって、1位や2位の判定もします。誰がどの位置につくか、みんなで話し合い中。 (運動・飼育委員会) 毎日、運動場をトンボでならしてくれている運動委員。当日は飼育委員の人と合同で、準備係をしてくれます。競技のたびに、コーンやら太玉やらの準備物を出したり片付けたりする大忙しの係です。 10月3日 委員会活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (放送委員会) 本番の放送に向けて、アナウンスの練習。毎日の全校放送をしているおかげで、皆とても上手です。 (図書委員会) 当日の「拡大版プログラム」を模造紙に書いてくれていました。当日は出発・誘導の係もしてくれます。 (給食委員会) 当日は得点係をしてくれます。団体競技などの得点をしばやく集計します。当日は赤組と白組のどちらが勝つでしょうか!? 10月3日 最高学年として![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形の学習でした。 半径10cmの円の面積が、1辺10cmの正方形の面積のおよそ何倍になるかを考えました。 自力解決した考えをグループ、全体で話し合いました。 さまざまな意見を交流しました。 6年 調べ学習 次時の社会科で学習する歴史上の人物「織田信長」について調べました。 さすが6年生。 織田信長の家系図、性格、明智光秀との関係など、さまざまな観点から調べたことを、ノートにていねいにまとめていました。 これらの自分たちで調べた資料も使いながら、次時の学習で織田信長について紐解いていきます。 10月2日 どちらがいいかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科では「どちらがいいかな」というテーマで学習をしました。 「学校でおきゃくさんにあうとき」「ともだちのいえへあそびにいくとき」などの場面別にどのようなあいさつの仕方がよいかを考えました。 教室の外から中に入ってあいさつをする様子を子どもがロールプレイイングし、さまざまな意見が出ていました。 学習の終わりには、パソコンを使ったり漢字学習をしたり、自分の課題をきちんとこなしていました。 2年 算数科 直角三角形の特長について調べていました。 直角三角形を組み合わせるとどのような形になるか、一人一人がシミュレーションし、発表していました。 「あ、長方形!」 みんなで図形のヒミツを発見した子どもたちは、とても嬉しそうでした。 3・4年 運動会の練習 運動会の練習も本番さながらの最終形となってきました。 ダンスの他、団体競技の練習にも力が入ります。 「棒引き」の練習では、勝負がついたところで歓声があがっていました。 10月1日 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 「真由、班長になる」の題材で授業をしていました。 班長になった女の子が、どのようにリーダーシップを取っていったかについて考える学習でした。 自分がリーダーになったときにどんな工夫をしたか。 「フレンドリーにせっする」 など、各々の体験談を交えて語り合っており、教室は笑顔に満ち溢れていました。 運動委員会 放課後に高学年の子どもたちが運動場をならしてくれていました。 その後、先生たちや管理作業員さん、事務職員さんまで手伝ってくださり、運動会本番用のテントを設営。すらっとテントが並びました。 いよいよ10日後に迫った運動会。ドキドキしますね! |