【学習の様子】 3年 図画工作「ドリーム・ツリー」(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンダ、モンスター、キャンディー等など、楽しい物が実っています。素敵な実は、パソコンを使って画像を出して、それを参考に描いています。 【学習の様子】5年 算数「分数の大きさ」(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ分母なら分子の大きいほうが大きい、分子が同じなら分母が小さい方が大きい。「ケーキで考えたらわかるよ!」生活に根差した発言に、みんな納得です。 「同じ大きさの分数を探そう」では、線分図をみながら「たぶんこうじゃないかな?」と見通しを立てて取り組みました。 【学習の様子】2年 栄養教室「たべもののはたらき」(9/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄色…エネルギーのもとになる 赤色…からだをつくる 緑色…体のちょうしをととのえる それぞれの食品がどの色の仲間なのかを学びました。「食品そのものの色にとらわれないように」という注意もしっかり頭に入れることができました。 食べ物の働きを覚えるためのポーズも楽しく学習していました。 【学習の様子】4年体育「走り高跳び」(9/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助走の角度を決めて、左右順番に跳んでいます。 助走のスピードを、いかに上向きの力に換えるかが、難しいところです。踏み切り・足の振り上げ等、工夫するポイントはたくさんありそうです。 【学習参観の様子】6年 体育「バスケットボール」/算数「立体の体積」(9/26)![]() ![]() ![]() ![]() 体育はバスケットボールで、チームで協力しながらゲームを楽しみました。 算数は「複合立体の体積」をグループで話し合いながら求めました。 6年生の保護者の皆様には、参観後に修学旅行の説明会にもご参加いただき、ありがとうございました。ご不明な点やご質問などございましたら担任までご連絡ください。 ※お忙しい名ですが提出書類のご提出を、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|