人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

防災・減災学習「ふくしまの今を語る人」 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
福島県主催の「ふくしまの今を語る人」派遣事業により(株)JTBの担当講師と福島県で果樹園等を営む「よつ葉のクローバーFARMERS GARDEN」代表の樅山智美さんが来校されました。
前半は、福島の地理や産業についてや、2011年3月11日東日本大震災からの復興の取組について学びました。放射性物質の除去、食の安全を守るモニタリング調査についてなど興味深いお話でした。
後半は、被災後の風評被害にも負けず、ご家族とともに復興をすすめてこられた樅山さんが、夢をカタチにしてこられた14年間について生の声を届けてくださいました。
防災・減災や暮らしに必要なエネルギーについての探求学習を深めていく良い機会になりました。

モザイクアート再び 〜3年〜

画像1 画像1
暦のうえでは立冬ですが、秋晴れのひろがった今日、文化発表会で、3年の総合舞台発表で使われたモザイクアートを、進路懇談で来校される保護者の皆さんにも観ていただけるようにと中庭に飾り付けていました。素材上、雨天が予想される日は飾り付けられません。

ABC出前授業 〜3年、PTA〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(11月5日)、PTA成人教育担当のご尽力で招へいしていただいたABC出前授業を、3年生とPTA会員が受講しました。
朝日放送テレビ(株)とグループ会社から、長年番組制作にかかわってこられたり、アナウンサーをされていたりしたお二人の講師の方が来校されました。
「おはよう朝日です」の制作現場や「社内見学」の資料映像を視聴しながら、放送の歴史にも触れられ、正しい最新情報をできるだけ早く伝えることで市民の幸せな暮らしにつなげていることを知りました。
また、メディアリテラシーに関することでは、フェイクニュースの実例をみて、真実を見極める力をつけなくてはならないと強く感じました。

体育館のトイレが新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 

文化発表会展示11(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PTA関係

学校評価

標準服の見直し

行事予定

保護者向け配布プリント