水難事故が起きたら…
5・6年生を対象に、水難事故が起きた場合の対処の仕方について、教頭先生が指導してくださいました。どの子どもたちも、自分事としてイメージしながら考えを深めていました。写真は、5年生の学習の様子です。
【学校の様子】 2025-07-16 16:55 up!
学習の様子【3年生】
国語科で、伝えたいことを読み手によく伝わるように工夫しているのはどちらのお便りかという観点で2種類のお便り(教材文)を読み比べ、自分ならどちらのお便りを選ぶか、なぜそちらのお便りを選んだかということについて、自分の考えをノートにまとめていました。選んだ理由も含め、自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。
【学校の様子】 2025-07-16 16:54 up!
英語短時間学習【2年生】
港晴小学校では、大阪市が推進する「小学校低学年からの英語教育」として、週に2回、昼休み後の時間を活用して英語の短時間学習を行っています。この日は「曜日」や「月」について、先生に続いて発話したり、英語の歌を歌ったり、楽しみながら英語に親しんでいました。
【学校の様子】 2025-07-16 16:54 up!
学習の様子【6年生】
道徳で、『おかげさまで』という題材をもとに「自分を支えているのは誰か」という課題で学習に取り組んでいました。クラスメートとの意見交流を通して、自分の考えをさらに深めていました。
【学校の様子】 2025-07-15 15:04 up!
学習の様子【2年生】
国語科で、学習した漢字を使った文づくりに取り組んでいました。教科書の挿し絵を見ながら、1年生で学習した漢字を使って、いろいろな文を作っていました。
【学校の様子】 2025-07-14 16:50 up!