10月28日(火) 今日の給食
・ごはん ・プルコギ ・トック ・もやしのナムル ・牛乳 〜プルコギ・トック〜 今日の給食のプルコギとトックは、韓国・朝鮮料理です。 プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。 トックの「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。 10月27日(月)の朝、講堂にて朝会を行いました。
まず、校長先生からのお話と、新しく来られた保健の先生の紹介があり、児童たちは静かに耳を傾けていました。その後、表彰式が行われ、今回は以下の表彰がありました。
夏休みのコンクールに出品した絵画作品 大阪府学生科学賞 サッカーチーム「フォルツァ長池」 受賞した児童たちは、堂々と壇上に上がり、賞状を受け取っていました。努力の成果が認められ、会場からは温かい拍手が送られました。 最後に、新しいタブレット端末の使い方と約束の確認が行われました。 「自分や友達の個人情報を大切に守ること」や、「デスクトップやアイコンを勝手に変更しないこと」など、みんなでルールを確認し、正しく安全に使う意識を高めました。
第30回 長池地域活動協議会 ふれあいフェスティバル
10月26日(日)今年度のふれあいフェスティバルが本校を会場に開催されました。
当日は小雨が降る時間帯もありましたが、本校児童や卒業生、地域の皆さま、そして多くの来場者で会場は大いににぎわいました。 校内にはさまざまな体験ブースやお店が並び、来場者の皆さんが楽しそうに参加されていました。また、ステージでは昭和中学校吹奏楽部による演奏や、本校児童によるバトントワリングの発表などが行われ、会場を華やかに彩りました。 地域とのつながりを感じることができる、心温まる一日となりました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
10月27日(月) 今日の給食
・パンプキンパン ・中華煮 ・大学いも ・あっさりきゅうり ・牛乳 〜さつまいも〜 さつまいもは、1600年ごろ中国から日本にやってきました。 琉球(今の沖縄県)から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、「さつまいも」と呼ばれています。 主にエネルギーのもとになる黄のグループの食べ物です。 ☆今日の給食では、油で揚げて蜜をかけた「大学いも」として出ます。 「ふれあいフェスティバル」に関するお知らせ
明日8時からのスポットスタッフ「ふれあいフェスティバル」準備作業ですが、フェスティバルが雨仕様になったため作業は中止させていただきます。
なお、「ふれあいフェスティバル」は開催されますので、ブース手伝い等に応募してくださった方、片付けにきていただける方は予定通りお集まりください。 変則的になりましたが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 長池小学校PTA |
|
||||||||||