昼休みの光景![]() ![]() 2年生・学年集会より![]() ![]() 委員長会からは 意識を変えて自分の行動を見直そう」 体育委員会からは 男子「細かいことをしっかりしよう」 女子「2年生になって心機一転 授業態度を改めよう」 という目標を発表してくれました。 次に清水先生よりお話がありました。あえてマイクは使わず静かな声で話を始めました。 本来であれば、話す順番ではありませんが、ここ最近の授業態度・私語などについて、真面目に頑張って注意してくれる仲間に対して、素直に聞けない生徒がいるということ。真面目に頑張る生徒が損をしたらあかん. 教科担当の先生によって態度を変えたらいけない。 このような内容について生徒一人ひとりに語り掛けました。 マイクがなくても体育館の後ろまで聞こえるぐらい静かに話を聞いていました。 この話を聞いてどう思いましたか。自分には関係ないと思いましたか。 自分のことを言われていると、当事者意識は持てましたでしょうか。 大人でも失敗はします、中学生ならなおさらです。しかし、改善しようと努力するからその失敗は失敗にならないと思います。 失敗を取り戻すには「ごめんなさい」とその後の行動しかありません。 ソフトボール部 朝練![]() ![]() 本日もいい天気ですね。今は比較的、涼しさもありますが、最高気温が26度まで上がるみたいなので、保護者の方もお気を付けください。 さて、毎朝のように朝練を行っているソフトボール部のみなさん。 多々野先生も朝から指導をしてくださっていました。 1年生の生徒に話を聞くと「ソフトボールすごく楽しいです」と答えてくれました。 楽しいことを見つけてくれて、こちらも嬉しいです。しかしながら、おうちの方のサポートなしではできないことも忘れないでくださいね。 ひょっとしたら、楽しいことが見つからず、おもしろくないと感じている生徒もいるかもしれません。だからこそ、学校がありますし、先生がいます。一緒に楽しいことをみつけましょう。声をかけてください。 2年生ハンドボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生ですが、29mも投げている生徒がいました。 おそるべし歌島中学校。 3年生 ハンドボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、3年生です。最近2年生の声のほうが大きいと感じていましたが、そろそろ本気を出してきてくれました。 以前にもお伝えしましたが、災害時、声は大きな役割を担います。特に地域に住む中学生は町の大きな戦力なのです。 さて、ハンドボール投げ。 素晴らしいの一言です。メモリは30メートルまでですが、30メートル越えが続出しました。記録も大事ですが、生徒一人ひとりが自分が投げ終わると、仲間の計測のために本当に機能的に動けていました。それが何よりうれしい光景でした。 「先生、僕を見ておいてください」と伝えてくれた生徒は、『38メートル』 ありがとう、素晴らしい瞬間に立ち会いました。この後の授業もファイト!! |