4年生 秋の校外学習
4年生は、鶴見緑地公園に行きました。
天気にも恵まれ、48名全員元気いっぱい出発しました。 現地について、グループの活動班に分かれてオリエンテーリングを行いました。 初めて自分たちで活動し、公園の様々な場所を回りました。 「先生、国際庭園にいろんな国があった〜」「池に鳥が70羽以上いたよ」「めっちゃ楽しい」と、それぞれ発見したことや、感じたことをたくさん話していました。 グループ活動が終わると、みんなでランチタイム。 おうちの人が用意してくれたお弁当をしっかりいただきました。 最後に鶴見っ子パークの遊具で遊んで、笑顔満点の子どもたちでした。 公園にはコスモスがたくさん咲いていたり、バラ園にもいろんな種類のバラがありました。秋の景色や草花を見て、「きれいやな〜」「赤、緑、黄色、茶色もある」と口々に話して、季節の色どりに感動していました。
中学生 職場体験
昨日、今日の2日間、中学2年生、4名が職場体験学習にやってきました。授業では優しく助言する姿や、休み時間には、児童にまとわりつかれて喜んでる姿もありました。
将来、どんな道に進むかわかりませんが、2日間に学んだことを生かしてくださいね。
14日給食
【ピリ辛丼】
「ちょっと辛かった人」「ちょうど良かった人」色々でした。今日のピリ辛丼は、しょうがやトウバンジャンが効いています。体の中からぽかぽかになりますよ。
6年生 研究授業
11月13日(木)
〜 おとう、ここにおられたのですか。〜 国語科の研究授業も数えること今年度は6回目、一年間の集大成は6年生の『海のいのち』という物語文です。 主人公・太一のセリフや行動、その思いをもとにグループで話し合いながら、題名【いのち】の持つ意味合いに迫っていきました。 子どもたちは文章の言葉や表現を頼りに、書かれてある事柄から、書かれていない心の内側である「心内語」を考え、リラックスしながら自由な発想で交流を深めていきました。なかには、パソコンに入力してある「人物相関図」を活用していた子もいました。 授業後には、先生方もグループになってふり返りをし、今日の授業について討議を行いました。また明日から生かしてまいります。
5年生 理科 流れる水のはたらき
11月12日(水)
今日は1組がテストでしたね。2組は金曜日にしますよ。 そろそろ12月初めにある『学力経年調査』が気になってきました‥‥ この単元ももちろん含まれますし、理科だけでなく社会や英語など、1学期に学んだ内容も出てくるはずです。 一人1台端末を持ち帰った際に、デジタルドリルなどで今までの復習をするのも良いですね♪
|