子どもたちの「学びの場」を美しい場所に!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、管理作業員さんの永田さんと渡辺さんが、毎日のように学校の様々な場所を綺麗にしてくれています。 正門横の「日本庭園」の木々は、美しく剪定されています。鯉の池も、いつもきれいな水に保たれています。 学校を取り囲む柵も正門も、きれいに塗装が行われています。そこに植えられている樹木も、丁寧に整えられています。 さらに、校舎内の廊下の壁も、クリーム色やライムグリーン色の明るい塗装をしてくれています。 廊下の環境がきれいなことで、子どもたちの気持ちは明るくなります。同時に、自分たちの学校を大切に思う気持ちも育ちます。 管理作業員さんは、日々学校の内外を巡回しながら、必要な個所の修理や補修を行いながら、時間を見つけてはこうした環境整備を行ってくれています。 教員も子どもたちも、管理作業員さんのこうした働きに感謝の思いをしっかり持ちたいと思います。 これから少しずつ時間をかけて、この淀川小学校をもっと「きれいな学校」にしていきたいと願っています。子どもたちにとって大切な「学びの場」を、美しい場所にするために。 運動会 応援団練習 一生懸命に頑張っています!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日のように、放課後に練習を頑張っているのが「応援団」のみんなです。 4年生から6年生までの元気な子どもたちで組織された「応援団。」 紅白に分かれて、「エール」や「応援の動き」を自分たちで考えながら、一生懸命に練習を続けています。 運動会の雰囲気を盛り上げるために、応援団は欠かせない存在です。今年は、どんな応援風景を繰り広げてくれるのでしょうか? 1日には、まっさらの紅白のはっぴがみんなに配られました。初めてそのはっぴを着た子どもたちの表情は、きりっと引き締まっていました。 頑張れ、紅白の応援団!!!みんなの活躍を、心から期待しています。 運動会に向けての練習 楽しいダンスや踊りがたくさん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気候もようやく少し涼しくなり、体を動かしやすい気候になってきました。 今年は、例年より運動会の開催を2週間遅らせたのは正解だったと思います。 さて、そんな中始まった「運動会練習。」どの学年も、団体演技の中で、楽しいダンスや踊りを行う予定です。 今日は、4年生が「テトリスのボーカロイド版」の曲にのって、テンポのいい動きをみんなで楽しいでいました。 最近、Tic TocやT-tubeでよく聞く曲ですが、軽快なリズムに合わせて、子どもたちは切れのいいダンスを練習しています。 4年生は、ダンスが好きな子どもたちが多く、どんな仕上がりになるか楽しみです。 他の学年も、それぞれに子どもたちの実態にあった選曲の中で、ダンスや踊りの練習を行っています。 運動会本番では、どんなダンスや踊りが飛び出すか、楽しみにしておいてください。 10月19日の日曜日。「快晴の秋晴れ」になることを願っています。 算数 「習熟度別少人数学習」 みんなが自分のペースで学べるように!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つまり、子どもたちの「学習習熟度」に応じて、3つのクラスを設けて、自分のペースに合わせて少人数で学びが行えるようにしています。 29日に、5年生がそんな算数の「習熟度別学習」の様子を「研究授業」として公開してくれました。 5年生は、習熟度に応じて「じっくりコース」「すくすくコース」「どんどんコース」の3つに分かれて、少人数で学習を進めます。 学習の課題を一人一人がしっかり理解して、問題を解いていきます。少人数ですので、子どもたちのつまづきへの支援も丁寧に行えます。 子どもたちは、タブレットの中の「キャンバ」というアプリケーションを使いながら、 多角形の角度を、いろいろな作図しながら考えていきます。 そうした子どもたちの考えは、瞬時に大型モニターに映し出されます。 (その2へ続く) 算数 「習熟度別少人数学習」 みんなが自分のペースで学べるように!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、タブレットを使って作図した画面を紹介しながら、自分の考えを前に出て発表していきます。 「キャンバ」というアプリケーションを使うと、自由に作図ができる上に、自分の考えや友達の考えを大型モニターで見ることができるので、互いの考えを次々に比べることができます。 班の仲間やクラスの仲間と、互いの考えを対話する中で、子どもたちはより良い考え方に気づいていきます。 お互いの仲がとてもいい5年生には、ぴったりの授業形態だと思いました。安心して自分のペースで学んでいる姿が、とても印象的でした。 教師は、こうして子どもたちから出された意見を、黒板にわかりやすくまとめていきます。黒板を見るだけで、子どもたちの「思考の流れ」がよくわかります。 淀川小学校では、こうした「少人数によるきめ細やかな支援」を大切にした授業を、これからも行っていきたいと思います。 同時に、淀川小学校の長所である「ICTを活用した授業」を、積極的に進めていきたいと考えています。 |
|