子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!

6年生 修学旅行 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行2日目の様子を、写真でご紹介しましょう。

【写真上】次は、「牛の乳しぼり体験」です。コスモスという名前の大きな牛の乳しぼりです。大きな牛の姿に、圧倒されていました。

【写真中】初めての体験でしたが、みんな結構上手に新鮮なミルクをしぼりだしていました。命の中から生まれる飲み物の意味を、みんな考えていたのかもしれません。

【写真下】牧場には、可愛い子牛たちがいました。つぶらな瞳で、子どもたちの方に寄ってきました。「学校で飼いたいな!」なんて、言っている子もいました。

6年生 修学旅行 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行2日目の様子を、写真でご紹介しましょう。

【写真上】いよいよバター作りです。新鮮なバターを、手作りで作っていきます。みんな美味しいバターを作るために真剣です。

【写真中】新鮮バターが出来上がっていきます。クラッカーにバターを乗せて、さあ「いただきます。」

【写真下】出来立ての味は、本当にまろやかで美味しく、「バターって、こんなに美味しかったっけ?」そんな声が上がっていました。

6年生 修学旅行 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行2日目の様子を、写真でご紹介しましょう。

【写真上】淡路島海上ホテルの朝食です。さすがに、海の幸で有名なホテルだけに、朝から美味しい魚がでてきました。

【写真中】最後に「閉舎式」です。お世話になったホテルの方に感謝を伝えます。子どもたちの感想の中でも、「ホテルでの時間が、とても楽しかった!」と言う声が多かったです。

【写真下】今日の最初のプログラム地である「淡路島牧場」に到着です。牛さんの匂いがしてきます。「さあー、新鮮なバターを作るぞ!」

6年生 修学旅行 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、待ちに待った修学旅行に出かけました。

その様子を、写真でご紹介しましょう。

【写真上】今回の宿舎である「淡路島海上ホテル」に到着。政府登録国際観光旅館の称号を持つ歴史のあるホテルです。

【写真中】楽しみにしていた修学旅行の夕食です。大広間は、とても大きな部屋で、子どもたちは、ゆったりと夕食を楽しみました。

【写真下】今日の夕食メニューです。淡路島の新鮮な刺身や、玉ねぎ料理。鍋も豪華でした。私も何十回も修学旅行に行っていますが、食材の豪華さにびっくりしました。

 こうして一日目は終わりましあ。

 みんな元気にプログラムを楽しみました。気持ちのいい天候の中、淡路島を満喫できる多彩なプログラムでした。

 これから子どもたちは部屋に帰って、ゆっくり休みます。子どもたちはどんな夢を見るのでしょうか?

 明日も、みんなが気持ちよくプログラムを楽しんで、笑顔で学校に帰ることができますように!!!


6年生 修学旅行 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、待ちに待った修学旅行に出かけました。

その様子を、写真でご紹介しましょう。

【写真上】「うずの丘大鳴門橋記念館」に着きました。淡路島といえば、やっぱり「玉ねぎ」です。玉ねぎモニュメントの前で記念写真です。

【写真中】何と「玉ねぎユーホーキャッチャー」に挑戦する子どもがいました。抜群の腕前で、何と500円で11個の玉ねぎをゲットする強者も現れました。

【写真下】玉ねぎピクチャーの前で記念写真です。瀬戸内海には、美しい夕日がちょうど見えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 遠足1年予備日
なわとび集会
出前授業6年(淀川中学の先生による音楽・美術)
11/19 B校時
4時間授業、給食後下校
就学時健康診断
教職員定時退勤日
第2回学校協議会
11/20 5時間授業 下校14:45
学習参観5時間目
なわとび集会
11/21 社会見学6年
祝日
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
PTA行事
11/22 あそぼうさい 4年生行事
いきいき活動
11/22 いきいき活動休止日

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

学校いじめ防止基本方針

淀川小学校安全マップ

お知らせ

学校生活のきまり

学校安心ルール

非常変災時等の措置

大阪市いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末に関連する文書