1年生 学習者用端末による通信テスト

 これまで2年生以上は、学習者用端末で家庭と学校との通信テストを既に終えていますが、1年生では2学期の学習参観の日に、保護者のご協力を得ながら、初めての通信テストを実施しました。
 担任が教室から一人一人、クラスルームに入れているかを確認し、簡単な操作の指示をイラストを使って出していました。
 ほとんどの子どもたちが、きちんと通信ができていましたが、できていなかった子どもたちとも今後確実に通信ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

学習参観

 11月19日(水)、今日の5時間目は全学年で学習参観でした。実施内容は写真の通りです。平日にも関わらずたくさんの保護者の皆様に、子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。
 6年生は、150周年記念式典で披露する「わたしたちの都島小学校」の練習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

自主学習ノート

 11月19日(水)、掲示板に新しく自主学習ノートが掲示されていましたので紹介します。題材としては、6年生では校外学習で行った奈良のことを調べたり、他の学年でも今ニュースになっていることや、季節に関することなどが多いようです。
 中には、担任の先生の似顔絵を描いているものもありました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「式と計算」

 3年生では、算数の時間に、かける数が同じ2つのかけ算をまとめて計算するやり方を見つける学習をしていました。「6人でパーティするのに、70円のジュースを6本と、30円のみかんを6つ買います。代金はいくらでしょう」という問題で、ジュース代、みかん代をそれぞれ計算するやり方から、一人分の代金が100円でその6人分という計算の仕方を見つけていきます。
 子どもたちは、最後までよい姿勢でしっかりと学習に臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

★今日の給食

画像1
画像2
画像3
11月18日(火)今日の給食は、
・牛肉の甘辛焼き
・なめこのみそ汁
・ほうれんそうのおひたし
・ごはん
・牛乳         でした。

「なめこ」
 なめこは、ブナなどのかれた木に生えるむめりのあるきのこです。
 なめこは日持ちがしないため、水煮などにして売られていることがあります。
 今日の給食では、みそ汁の実として使用されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/19 読み語り(3・6年)
学習参観
通信テスト(1年)
11/20 校外学習予備日(4年)
11/21 記念式典会場準備(4・5・6年)
11/22 創立150周年を祝う会(全児童参加)
創立150周年記念式典(5・6年児童参加)
創立150周年記念祝賀会
11/23 勤労感謝の日
区Pバレーボール大会
11/24 振替休日
11/25 代休

お知らせ

学校協議会

学習資料