3・4月の品格教育のテーマは「勤勉」です。春とはいえ、寒い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。かぜの予防は手洗い・うがい・マスクの着用は効果的です。

1年生、一泊移住説明会(4月18日(金))

今日の5時間目は、一泊移住の説明がありました。初めての宿泊行事です。学年主任の先生から、一泊移住へ行く行先や目的の説明がありました。成功できるように、今から準備を始めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、アイスブレイク(4月18日(金))

1年生の学活の様子です。「アイスブレイク」を行っています。紙を利用して、グループ内で協力し合って、どれだけ高く積み上げることができるか、競っています。今まで違った小学校やクラスで、今年度初めて同じクラスになって、協力し合っています。

※アイスブレイク:会議や研修など、初めて顔を合わせる人が集まる場面で、緊張をほぐし、コミュニケーションを円滑にするための手法や活動のことです。英語の "ice break" から来ており、「氷を溶かす」ように、緊張を和らげるという意味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月18日(金))

今日の給食は、コッペパン、牛乳、煮こみハンバーグ、コーンスープ、豆こんぶ、スライスチーズ、いちごジャム、です。

今日の給食では「煮こみハンバーグ」が登場します。煮込みハンバーグは、焼いたハンバーグをソースと一緒に鍋に入れ、弱火でじっくりと時間をかけて煮込むことが特徴です

煮込みハンバーグの誕生については諸説ありますが、19世紀のドイツでハンバーグが誕生したと言われています。当時のハンバーグは、ひき肉をソースと一緒に煮込む方法で作られていたようです。その後アメリカに伝わり、今食べられているハンバーグが誕生したと言われています。煮込みハンバーグはこの過程で発展していったようです。肉料理をソースで煮込むフランス料理から来ているという説もあります。イタリア料理のポロネーズもミートボールをトマトソースで煮込む料理です。何かつながりがあるかもしれません。

画像1 画像1

1年生仮入部(4月17日(木))

今日も仮入部が行われています。バドミントン部はステップの練習を1年生に教えています。テニス部は十八条公園で活動を行っています。1年生はラケットを使って、ボールになれる練習です。剣道部の様子です。竹刀を持って打ち込む練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月17日(木))

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、です。

マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な料理です。山椒のしびれる辛さを表す「麻(マー)」と唐辛子の辛さを表す「辣(ラー)」を用いて、「麻辣豆腐」と呼ばれることもあります。給食では、トウバンジャンを使って辛みを付けています。
画像1 画像1



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30