カレーづくり(2)食材調理編
カレールーの食材である、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・牛肉を適当な大きさに切りそろえました。玉ねぎを調理しているときに目にしみている子が何人かいました。また、給食でおなじみの「ラッキーニンジン」を作ったグループもありました。誰がゲットできたのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーづくり(1)準備編
子どもたちが楽しみにしている行事の1つ「カレーづくり」です。準備も自分たちで行います。用具や食器なども倉庫から自分たちで運びます。山道でしたが、協力しながら運ぶことができていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライスチップ製作の様子
昼食の後にスライスチップの製作をしました。配られた板をきれいに磨いてから、絵をかいたり文字をかいたりします。きれいに磨けている子は、板の表面がつるつるして滑らかに仕上げていました。いいお土産ができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目の昼食の様子
昼食時間の様子です。ほとんどの子が完食していました。苦手な食材や量に苦戦している子もいました。逆におかわりを何度もしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一泊移住 1日目終了 就寝前です
室長会議が終わり、それぞれのお部屋で友達と過ごす時間になりました。午後10時には就寝、消灯です。明日も無事に活動ができるよう願っています。
今日は写真も少なく、スムーズな更新が出来ずに失礼しました。できる範囲で頑張ります。また、帰校後には改めて、たくさんの場面をアップします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 |