本日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生で研究授業がありました。
国語科の学習でしたが、課題に対する自分の考えをしっかりと持って、交流や学習ができていました。
「さすが6年生!!」授業を参観していた他の先生に、授業態度や学習内容に感心されていました。外部から来られた先生にもたくさんほめていただきました。
今日は、「説得の工夫」について、学んだ6年生。今後、自分の意見や考えを述べたり、発表したりする場がたくさんあるかと思います。そんなときは、今日学んだ「説得の工夫」を是非使ってみてください!!

着衣泳

今日は、6年生が着衣泳を行いました。
昨今、川や海での事故のニュースがよく流れます。
夏休み前に自分のいのちを守るために、また、大切な人を守るためにも大変重要な学習です。はじめにその説明があり、6年生の子どもたちもいつもより、真剣なまなざしで学習にのぞんでいました。
服を着て、くつを履いたままで、泳いでみると、まったく泳げなくなり、泳げても長時間長距離は、難しいということがわかりました。では、どうするのか・・・
とにかく、浮いて、救助を待つこと!!
浮き方や浮いたままで進む方法を学び、服やくつも浮力になるので、脱がないことも知りました。500mlのペットボトルを使用し、頭の下に枕のように置くと浮きやすかったです。また、ペットボトルには、少量の水を入れるとよいことも学びました。
海や川遊びは、とても楽しいですが、安全に気をつけてよい思い出をつくってください。
そして、今日学んだこともしっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者証携帯のお願い

7月11日(金)から17日(木)に個人懇談会があります。
懇談期間中に来校される際、保護者証を携帯していだくことを再度お願い申しあげます。

お手紙でもお知らせした通り、
・インターホンで「保護者証を提示していただくこと」
・校内では「保護者証を首からかけて見えるように携帯していだくこと」
をお願いしているところです。


保護者証の携帯について、ご理解とご協力をお願いいたします。

校内オリエンテーリング3

お店を回るだけでなく、校舎内にちりばめられた「かくし文字」も探しました。
かくし文字をつなげると「つぎは オリエンテーリングだ」となりました。
2学期には、大阪城でオリエンテーリングを行う予定です!!
楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内オリエンテーリング2

魚つり・ボーリング・輪投げ・カップタワーなどなど
たくさんのお店で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30