梅雨とプールと図書館と…![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの声を聞くと、「夏が来た!」と思いますねぇ! 一緒に陸上監視で入りましたが、水の中の方がやや温かったです!まだ曇り空だったため、そこまでの暑さではありませんでしたが、天気予報を見ると来週からは30度超えになるとか… 入る方も、指導する方も、見守る方も、熱中症に気をつけながら、安全に進めていきます!(もちろん、途中でお茶を飲む時間は何度かありますょ) 月曜の全校朝会で校長先生から梅雨にまつわるお話しとクイズを出してくださいました! カタツムリは、コンクリートを食べる? カエルは、胃袋を出して洗える? ツバメが低く飛ぶと翌日は雨? などなど… そして学校図書館では、そのお話にまつわる展示をしてもらっています!主幹司書の先生が、ネコのイラストとともに本の紹介をしてくださいました! 「何冊か、貸出中なんですょ〜」と教えてくださいました! 天気と生き物と災害まで、あらゆるつながりを学べますね!雨の日は、図書館でゆっくり過ごすのも良いですね! ぜひ、お子さんが借りてくる本を一緒に読む時間をとってください!いま、お子さんがどんな本に興味があるのか?何が流行っているのか?など…そこから本屋さんへ行ったり、鶴見図書館へ行ったりと、広がって行くと知識も経験もまた、さらに広がっていきますね! 1年生 図画工作でラーメン屋さん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お給食前に、校長先生と2人でお邪魔しました! 「これは、何ラーメン?」と尋ねると、 「しょうゆだょ」 「しょうゆとんこつ〜!」 「みそバター!」 と… 自分が子どもの頃は、醤油か味噌か。まぁたまに塩くらいが主流だった思い出ですが、今はたくさんのお味が、当たり前のようにありますね。 昔に比べて外食チェーン店が出回り、子どもたちの食文化も変化してきたと言わざるを得ませんね… さて、子どもたちのラーメンのお味は? 1人ずつ家から持参したカップ麺の器に、麺は、太麺や細麺、ちぢれ麺やストレート麺などこだわりが各所に見られました! 具材は、種類はほぼ統一されており、チャーシュー、タマゴ、ナルト(子どもたちは、かまぼこ と言っていましたが…)、ノリでしたが、大きさや形、色は様々で、こちらもこだわりが見られました! 校長先生から、「これは、いくらですか?」と尋ねられると、 「100えーん」 「1まんえん!!」 「300えんだょ」 など、様々な返しがまた面白かったと… 子どもの想像力は、こうした「ごっこあそび」から発達します!また、この時の「やりとり」は、実際の社会経験の入り口になっています! 大人からすると、すでに「当たり前のこと」ですが、子どもたちにとってまだまだこれは、未知の経験ですね。 場面に合わせた「やりとり」の大切さをたくさん学んで、コミュニケーション能力を身につけていくための素地を養いたいですね! ぜひ、ご家庭でもこう言った「やりとり」や「ごっこあそび」を一緒にして、感情の伝え方、相手を思いやった言葉などを親子共々身につけていきたいですね! 1年3組さん、2組さん、「ごちそうさまでした!」 修学旅行![]() ![]() バスは15:55頃到着予定です。 修学旅行![]() ![]() 15:20頃に出発します。道路は車は増えて来ましたが、流れており順調です。 修学旅行![]() ![]() 13:55出発予定。渋滞もなく順調です。 |