数学・実習生授業
3時間目に1年5組数学の授業見学に行ってきました。
タイトルにもありますように実習生による数学の授業でした。 先生は授業時間中、ずっと笑顔で子どもたちに接していました。 注意するときも「静かにしなさい」ではなく、「落ち着いて」でした。 先生の穏やかな人柄がよくわかる一幕でした。 さて、授業ですが、本日の単元では比較的生徒たちの理解度が高かったようです。 互いに教えあいもできていましたし、楽しそうに学んでくれていました。 子どもたちも人懐っこい子が多く、参観していても楽しかったです。 *途中2年生の体育で大音量の掛け声が聞こえてきたので、そちらの風景も載せておきます。 ![]() ![]() 2年生・学年集会![]() ![]() 本日は2年生学年集会がありました。 まずは委員長から校外学習が間近に迫っているので、それにちなんだ話がありました。 次に大橋先生より、トイレ等は休み時間にすまして、授業を大切にしようといった話がありました。 最後に藤本先生より、生徒の皆さんが、パソコンを使えるようになった経緯、パソコンの使い方、管理の仕方について注意喚起がありました。 文部科学省のホームページより https://www.mext.go.jp/content/20200605-mxt_cho... 茶道部
続いて、茶室へ
前回、見学に行かせてもらったときにも思いましたが、歌中には立派な茶室があります。これは、気分もあがりますし、上手になった気がするはずです。(しらんけど) さて、今日も作法の勉強を先生や上級生が1年生に教えながら進められていました。 しっかりと茶道の教育システムが確立されており、素晴らしいことですね。 ![]() ![]() 芸術部の活動![]() ![]() と元気よくお願いしに来てくれました。 美術室につくと、いろいろな先生に描いてもらったコレクションがありました。 芸術部は、美術コース、書道コース、文芸コースト3つのコースから成り立っているとのこと。なんか格好いいですね。 教育実習生・音楽授業![]() ![]() まずは、めあてが明確に生徒に伝えられ、 ヴィヴァルディの「春」の鑑賞が始まりました。 そして、そのあとはヴィヴァルディに関する知識を学習し、アルトリコーダーの練習を行いました。リコーダーのテストは1.タンギング、2.タッチの正確さ、3.表現力を意識してくださいね。 まとめとして、ヴィヴァルディの人生のなかで、安定した司祭という職に就きながら、音楽家に転身した彼の生き方について説明がありました。 非常にわかりやすい授業で、実習担当の松本先生と綿密な打ち合わせを行い、後輩である生徒のために、どのような仕掛けをしたら生徒に響くか、心に残るか、どのような知識をつけて欲しいのか。そのようなことを考えて授業づくりをしたことがよくわかりました。 最後に、「先生、この資料作るのに時間かかったでしょ、昨日睡眠不足ではないですか」と聞くと、「はい」とのこと。皆さんも、実は先生方がこんな風に家に帰って教材研究や教材づくりをしてくれていることも知って授業に臨んでみてください。 来週月曜日は音楽の研究授業があります。先生頑張ってください!! |