令和7年度 総合研究発表会(音楽分科会) 〜鑑賞部〜
授業後、児童が旋律を口ずさみながら教室へ戻る姿から、音楽を体で感じ十分に味わえたことがわかりました。討議会では「鑑賞しながら、指拍子や走る動作化などの身体表現が本時のねらいに迫るために効果的だった」や「旋律を口ずさんで表現したり、意見交流したり、音楽を聴く楽しさを味わうことができた授業だった」との意見や感想がありました。 指導助言の江田先生からは、指導案に記された「予想される児童の反応」と一致する学習活動と一致しない学習活動があったが、得てして、子どもは教師の予想を遥かに超えてくるので、本授業は、初発の思考や行動を起こす力や好奇心の育成に繋がる授業だったと言っていただきました。また、討議会後、江田先生には「書くことと聴くこと」について、実技研修を通して教えていただき、学びの深い1日になりました。 令和7年度 総合研究発表会 (音楽分科会) 〜音楽づくり部〜
総合研究発表会1 国語部 (2025年11月11日)
今年度は、『自らの学びを創ろうと主体的に学び続ける学習者を育む国語科学習〜学びのつながりを重視して〜』を主題とし、大阪市立中津小学校で国語部の公開授業を実施しました。
各学年・書写で取り組んだ以内容は以下の通りです。 1年「おとうとねずみチロ」国語科学習指導案1年「おとうとねずみチロ」 2年「かさこじぞう」国語科学習指導案2年「かさこじぞう」 3年「モチモチの木」国語科学習指導案3年「モチモチの木」 4年「ごんぎつね」国語科学習指導案4年「ごんぎつね」 5年「注文の多い料理店」国語科学習指導案5年「注文の多い料理店」 6年「模型のまち」国語科学習指導案6年「模型のまち」 書写「らん」おれ(4年)国語科学習指導案書写「らん」(4年) 今年度は国語部員が授業をするのではなく、中津小学校の先生が国語部が検証を重ねた授業を実践していただきました。 とてもすばらしい授業をしていただき、研究討議も充実したものとなりました。 音楽づくり部 プレ授業・討議会
他の領域の先生方にも参加をしていただき、有意義な時間となりました。 11月11日の総研本番に向けて進めていきます。 器楽部 プレ授業・討議会
本時では、教育出版6年生の教材「L-O-V-E」のスウィングの「縦」と「横」の効果が生きるよう、曲想に合った楽器選びや、バランス・音色の工夫について話し合いました。体を揺らしていきいきと演奏に取り組む姿が見られました。 授業後の討議会では、橋本龍雄先生(元福井大学教授・元大阪音楽大学教授)から、前課程での授業の積み重ねが大事であることをはじめ、次のようなご助言をいただきました。スウィングのリズムは、経験が少ないと難しく感じることもあるが、1年生の「ピンクパーサーのテーマ」、3年生の「聖者の行進」、5年生の「茶色の小びん」など、既習の題材をもとに身近な音楽から教材研究を行うことが大切であるとのことでした。 また、大阪市教育センター指導主事の鍬田綾子先生からは、本時関する具体的なご指導をいただきました。 これらを踏まえ、発問の工夫などをさらに重ね、11月11日全市対象公開授業に臨みたいと思います。 |