○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

相手意識

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月11日(火) 6年体育
 子どもたちは晴れ渡る空の下、運動場を駆け巡っています。
 タグラグビーの学びを進めている子どもたち。
 まずはボールなしで追いかけ逃げっこをしています。
 俊敏に動く子どももいれば、相手を見ながら慎重にルートを探して逃げる子どももいます。
 ここにラグビーボールが入ると個人ではなく、チーム力が試されます。
 いかにして相手のことを考え動くことができるのか、チームへの相手意識が試される時です。

大人が見守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月11日(火) 2年生活
 子どもたちは生活科で野菜を育てています。
 先日学習園にサツマイモを収穫しに行くと、なんとサツマイモが大きく育っていませんでした。
 そこで子どもたちは「どうして育たなかったのか」を話し合いました。
水やりをしていなかった
お世話をしていなかったなど、
子どもたちはサツマイモの育たなかった理由を考えました。
 そこでこれから冬の野菜として、ほうれん草と春菊を育てていく上で、同じ失敗を繰り返さないようにみんなで話し合いをしました。
お世話はどうするのか
水やりはどうするのか
いつ行くのか
誰がするのか
どれぐらい水を入れればいいのか
などなど
子どもたちは話し合いをし、役割分担を決めました。
 まさに「失敗から学ぶ子どもたち」  
 チャレンジしているからこそ失敗があり、失敗があるからこそ成功できる!
 サツマイモから学んだことを、ほうれん草や春菊を育てる糧にしていく子どもたち!がんばれ!
 そして、こんなふうに子どもたちと「3つの力」を確かめながら、子どもたちの主体性を育てようと、「信じて!委ねて!任せる!」チーム長原の大人たちが最高でした!

自律する子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月10日(月)6年子どもNAVI
 本日の子どもNAVIを子どもたちの良いところをコンパクトにして、生成AIがまとめました。



子どもたちの良いところまとめ

○3つの風の力を育てる姿勢

? 赤色(自分も人も大切にする力)を高めようとする思いやりの姿勢
? 黄色(自分で考えて行動する力)を意識して、自分の考えを持ち行動に移す力
? 青色(自分からチャレンジする力)を発揮しようと努力する前向きな姿勢


○長原フェスティバルでの主体的な活動

・クラスで話し合い、手作りキーホルダーやフリーマーケットなどを企画・運営
・売上を活用してピザ窯を作るなど、創造的な使い方を考える力
・地域や企業とのつながりを意識し、動画でアイデアを発信する行動力


○哲学対話での深い学び

・答えのない問いに向き合い、自分たちで考え、他者の意見を尊重する姿勢
・異学年での対話を通じて、年齢に関係なく考える力を育む


○学校づくりへの意識

・「楽しさを作る」「学校を作る」という意識を持ち、自分たちで環境を整える力
・先生がいなくても授業を進められるように、自律的に行動しようとする責任感


○自己成長の実感

・6年間の中で「自分が変わった」「成長した」と感じられる自己理解
・行動力や思いやりが少しずつ身についてきたという実感


子どもたち一人ひとりが、自分の力を見つめ、伸ばそうとする姿がとても印象的です。これからも、3つの力を育てながら、仲間とともに楽しく学び合っていけると素敵ですね。

楽しくする所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月10日(月) 5 6年長原タイム
 子どもたちは理科室に大集合をしました。
 今日は理科の特別授業としてたくさんのゲストティーチャーの方が長原小学校に来られました。
 テーマは「消しゴムを作ろう」です。
 科学のお話を聞きながら、一人ひとりのオリジナルある消しゴムを手作りで作りました。
 どんな出来上がりになるのか楽しみです。
 子どもたちがワクワクしながら作っている姿がとてもほほえましく、嬉しい気持ちになりました。
「学校は楽しいところではない。楽しくするところ」
 どんどん、みんなで楽しい時間を作っていきましょう。

はじめの1歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月10日(月) 6年国語
 今日のテーマは「気軽に文を書いてみよう」です。
 国語科で身に付けるべき資質は「読む」「書く」「話す」「」聞くです。
 今日はその中でも「書く」という点に絞って学びをしました。
 1番大きな目的は「文を書くことへの子どもたちの心理的ハードルを下げる」ということです。
丁寧に書かなくてもいい
誰にも見せる必要もない
まずは自分が好きに書く
自分の思っている、感じていることを全て吐き出す
ところから学習が始まりました。

 どんなことでもはじめの1歩が大事です。はじめの1歩が勇気が要ります。はじめの1歩にパワーが要ります。完璧を求めなくていいんです。良い塩梅でほどほどに、とにかく始めてみること。
 新しいことをするときには、大切なマインドかもしれません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
12/1 暖房開始
12/3 委員会活動

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA