12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、だいこんの煮物でした。
鶏肉の甘辛焼きは、鶏もも肉に料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで下味をつけ、玉ねぎを合わせて焼いています。肉はもちろんですが、しっかり味がついた玉ねぎも好評でした。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのおろしじょうゆかけ、五目汁、小松菜の煮びたしでした。
小松菜は、冬に旬を迎える野菜です。江戸時代、東京の小松川という地域で栽培がされたため、小松菜という名前になったそうです。今では各地で栽培され、年中出回っていますが、給食では旬の時期のみ生のものを使用し、他の季節には冷凍のものを使用しています。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉の甘辛焼き、なめこのみそ汁、ほうれん草のおひたしでした。
なめこは、この時期にだけ給食に登場します。表面のぬめりが特徴のきのこで、みそ汁に入れるとつるつるとした食感を楽しむことができます。

見守り隊に感謝の気持ちを伝える集会

 11月28日(金)見守り隊に感謝の気持ちを伝える集会を実施いたしました。

 毎日、登下校を温かく見守ってくださっている地域の皆様へ、6年生代表児童による感謝の言葉と全児童による「つばさをください」の合唱にありがとうの気持ちをこめて思いを伝えることができました。

 また、PTA代表としてご参加いただいた保護者の方から、見守り隊の皆様に感謝状と花束を贈呈していただきました。

 見守り隊の皆様、本日はご多用のところ、早朝より集会にご参加いただきましてありがとうございました。この温かい福町の地域全体で子どもたちを育てていただいていることを実感いたします。

 今後とも引き続き、学校と地域の皆様が力を合わせながら、子どもたちが安全に安心して登下校できる環境を作ってまいりたいと思います。

 皆様の温かいお力添えに改めて深く感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いか天ぷら、五目汁、おかか菜っ葉でした。
おかか菜っ葉は、かつお節と大根の葉を使った手づくりのふりかけです。大根の葉は、乾燥させた状態で届けられ、水で戻してから調理します。子どもたちは、ご飯もしっかり食べることができました。
-->
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/2 経年調査3〜6年
12/3 経年調査3〜6年
12/4 経年調査3〜6年
12/5 なかよしタイム
12/8 なわとび運動週間
その他
12/3 西淀中 職場体験
12/4 西淀中 職場体験

福小 学校だより

保健だより

給食だより

図書だより

学校協議会

運営に関する計画

大阪市いじめ対策基本方針

福小学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

学校安心ルール

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他