教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

アメリカ文化 Thanksgiving

3年生英語授業、導入はYouTube動画に合わせ『I want it that way』を全員で歌います。

今日はアメリカ文化の「Thanksgiving」(感謝祭)を学びます。

教員はすべての指導を英語で行い、生徒たちも慣れた様子で、テキパキと回答していきます。

スクリーンに表示された新出単語は、イラストを使ったクイズ形式で、楽しく学んでいました。

グループワークでは、イラストカードを時系列順に並べる活動を通して、今日の学びを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月21日)

画像1 画像1
今日は和風パスタが登場です!
ウインナーが入っていても、海苔をかけると和風に感じますね。
そしてウインナーがめちゃくちゃたくさん入っていました(^^♪
もちろん、コッペパンはチーズを挟んで頂きました!

ハノイの塔に挑戦

フランスの数学者リュカが考案したゲーム、「ハノイの塔」に、1年1組の生徒たちが挑戦します。今日の数学の授業は、まず緑の画用紙に描かれたサイズの異なる円盤(皿)を切り抜く作業から始まりました。

ルールは簡単です。一度に2枚以上の円盤を動かしてはいけない。小さい円盤の上に大きい円盤を置くことはできない。最初と同じ順番で、他の棒にすべての円盤を移動させる。最小の移動回数を競う。生徒たちは夢中になって目の前のゲームに取り組みます。クリアした生徒が次々と手を挙げ、その都度、教員が正しく移動できたかを確認して回ります。合格をもらった生徒は大喜びです。

さて、ゲームの楽しさはここまで。後半からはハノイの塔の法則を学ぶ、数学の授業になります。円盤の枚数を X枚、移動の最小回数をY回とすると...
このような授業を通して、数学の本来の楽しさに多数の生徒が気づいてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

1年3組の家庭科授業では、「住生活について」の学習を行いました。この導入では、生徒一人ひとりが住まい(家)の持つ役割を深く理解するため、「もし、自分たちの生活から住まいがなくなったら、どのようなことで困るか」という問いについて考えを深めました。
授業では、Canvaの付箋機能を活用し、生徒が自身の身近な生活に照らして、思い浮かんだことを自由にタブレットに書き込んでいきました。
• 「寝る場所がない」
• 「勉強ができない」
• 「プライバシーが守られない」
• 「暑さ寒さに耐えられない」
といった具体的な意見がリアルタイムで画面に共有されることで、他の生徒の多様な視点に触れ、住まいが安全・安心・快適な生活を支える大切な基盤であることを主体的に考えることができました。
デジタルツールを用いることで、生徒たちは思考を深めながら、住生活の重要性について理解を深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月20日)

画像1 画像1
メニュー
・エビフライカレーライス
・カリフラワーのピクルス
・豆こんぶ

今日は嬉しいカレーの日です!!エビフライ付きです。
一人一尾ずつですが嬉しいですね。
冬が旬のカリフラワーを使ったピクルスもあります。
さっぱりしてカレーの後に丁度いいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
12/8 3年写真撮影