プレゼンテーションをしよう
6年生の国語は、「プレゼンテーションをしよう」の単元です。「学校生活をよりよくするために」をテーマとして、班ごとにプレゼンテーションをします。まず、学校の課題とその改善方法について、班ごとに話し合いました。「廊下の右側通行ができていないことがある」「低学年の子たちにとって、教室などの掲示がわかりにくい」など、色々と課題を出し合い、活発な話し合いが進んでいました。今後は、どのようにすればわかりやすいプレゼンテーションになるのかを考え、準備していきます。どのようなプレゼンテーションになるのか楽しみです。
収穫したさつまいも
2年生は、収穫したさつまいもを題材にして、絵を描き、さつまいもの詩を書きました。さつまいもの様子、味わいなどから想像をふくらませて、短い詩を書きました。できあがりが楽しみです。
4年生 国語
4年生の国語では、「聞いてほしいな こんな出来事」として、聞き手にわかりやすく伝える学習をしました。身近な出来事を題材にして、様子やその時の気持ちを、声の大きさ、間の取り方などに気を付けて発表しました。一人ずつ前で順に発表しました。次に発表する子が、友だちの発表の良かったところを見つけて発表しました。友だちから、自分の良いところを見つけてもらえると、自信につながますね!
職業体験
昨日から今日までの2日間、玉津中学校の2年生が、職業体験に来ています。東小橋小、中道小、北中道小の卒業生が、それぞれ1名ずつ来ています。玄関のあいさつ、授業の見学、仕事のお手伝いなどをがんばっています。とても誠実に礼儀正しい態度で、取り組んでくれています。休み時間には、大成小の子どもたちと、走り回って一緒に元気に遊んでくれています。昨日の体験を終えた時には、「楽しかったです。」と言ってくれていました。学校の教職員の仕事の魅力を少しでも感じてくれると嬉しいです。
あいさつ週間
代表委員会の子たちが、「あいさつ週間」の活動をがんばってくれています。学期に一回取り組んでいる学校が多いように思いますが、本校の代表委員会の児童からの提案で、毎月実施してくれています。元気なあいさつ、爽やかなあいさつをする子が増えているように思います。これからも自分たちの力で、元気で気持ちの良いあいさつの飛び交う学校にしていってくれると嬉しいです。
|