TOP

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間です。例年、私がクラスをまわり、読み聞かせを行っています。今日は3年生に朝の会の時間に行きました。読んだ本は、「ねんどぼうや」と「3匹のかわいいおおかみ」です。読み終わった後、2冊のうち好きなほうに手を挙げてもらったら意見が分かれました。子どもたちには、そうやって好きな本が一緒でないことも大切なことだよと話しました。動画の視聴時間が長いことが全国的な問題ですが、活字を読む習慣を身につけてほしいと思います。 校長 藤本栄一

6年生 スポーツ交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、長居のヤンマースタジアムで、大阪市の学校6校とスポーツの交流を行いました。プロの陸上の選手が走る同じトラックを駆けます。それだけで気持ちは高まります。
 1種目目は、100m走でした。結構、高殿南の子は、1位でした。次の種目のリレーも1位が多く、自信につながりました。
 ヤンマースタジアムの前の芝生でお弁当を食べ、帰校しました。たった2種目でしたが、気を張っていたのか、結構疲れた様子でした。

応援団:解団式

運動会でがんばった応援団の解団式を行いました。
団長の二人、そして、その団長を支え応援団全体を引っ張った6年生。
4年生5年生はやる気も気合もいっぱい、練習の時も本番の時も精いっぱい声を出してがんばりました。
歴代の応援団員が書き続けているたすきに、それぞれの思いを書き込みました。
応援団のみんな、ありがとう!
来年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 リズム打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が音楽でリズム打ちをしていました。普段、けんばんハーモニカを使用する1年生にとって、打楽器は楽しいものです。鈴、ウッドブロック、タンバリン、カスタネット、トライアングル等を使って、正確に打っていました。打つのは簡単に見えて、きちんとすることはむずかしいものです。しっかりと話を聞いて、じょうずに打っていました。

校長経営戦略予算 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生以上が、校長経営戦略予算で漢字検定試験を受験しました。これは、本校の特色の一つでもあります。外部の試験を受ける機会はなかなか小学生の間はありませんが、個によって受験する級を選択し、行っています。2年生にとっては、初めての漢字検定で、やるぞという気持ちに満ちていました。しかし、外部の試験であり、合格する場合もあれば不合格の場合もあります。こういった経験も大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 経年調査(2算 3理 4英) クリーンアップ週間
12/4 経年調査予備日 クリーンアップ週間
12/5 クリーンアップ週間
12/8 クラブ活動 あいさつ週間
12/9 文化庁公演事業『ピカソプロジェクト』 あいさつ週間