4日 給食
【れんこんフライ】
先生「なんの形してる?」 1年「ハート」「さんかく」のほか、 1年「A」「T]「Y」 アルファベットを知っているんですね。 1年「『ん』の形」 今日のレンコンは、シャキシャキではなく、トロトロ…やわらかくて噛みやすかったです。
5年生 理科 ふりこのきまり
12月3日(水)
「い〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん‥‥」 みんなで活動するときの多くは、グループでの班行動が基本です。一人ひとりが役割を分担し、協力して実験をしているようです。 振り子の長さを変えたり、その重さを変えたり、振る角度を変えたりと、いろいろな『対照実験』をしています。その結果から考察していき、分かったことをまとめるのが大事ですね。 経年テストでも、似たような「植物の発芽条件」などが出題されたのではないようでしょうか。考える力が大切です♪
大阪市 小学校 学力経年調査
12月 2日(火)3日(水)
大阪市立の全小学校に通う3年生から6年生を対象に、子ども自身の学習理解度・学習状況を知り、目標をもって取り組めるようにすることなどを目的に、毎年取り組んでいます。 大阪市の小学校が、全市で同一日での実施です。 2日(火)2限・国語、3限・社会 3日(水)2限・算数、3限・理科、4限・英語(5・6年) また、質問紙調査(アンケート)もあり、非常にボリュームがあります。 内容も、単純な計算や漢字の書き取りといった問題は少なく、いろいろな文章やメモの読み取り、表・グラフから分かること、考え表現する力などを必要とする問題が多くあります。
3日 給食
1年生、教室で食缶のふたを開けたとき、
1年「うわぁ〜!いいにおい!」「今日は全部中華や!」 豚肉も、もやしも、あたたかいスープも、みんなそれぞれ同じくらい「好き!」の手があがっていました。
2日 給食
【鶏肉の甘辛焼き】
子どもも大人も大好きな味です。 「トロトロに焼けた甘〜い玉ねぎが好きやねん!」と、野菜が苦手な児童も、「おかわり!ごはんの上にかけて!」と、甘辛いタレとともに大ファンでした。
|