〜風邪予防のため、わすれずに手洗い・うがいをしましょう〜

12月2日 友だちと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
1年
図画工作科の時間に思い思いにイメージを膨らませ、絵を描きました。
パスを使って、ていねいに塗り込みます。

「〇〇さんの見て。こういう風に塗ったらきれいですね。」

みな集中して、とても楽しそうに描き上げています。
友だちと校庭で遊んでいる向こう側には素敵な花も咲いています。


12月2日 この写真な〜んだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年
外国語活動の時間です。

“What is this?”

写真を見て「トイレットペーパー」と答える子どもたち。

トイレットペーパーを2つに切ると・・・・答えは何とケーキでした!

“cake!!”

ネイティブの先生と楽しく発音の練習です。

12月2日 みんな笑顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年 
音楽の時間に「わらべうた」を歌いました。
みんなで輪になって手をつなぎ、元気よく「なべなべそこぬけ」を歌いました。
音楽室にスペースを作り、小さな輪から大きな輪に。

「そ〜こがぬけたら、かえりましょ。」

でぐるんと友だちの手の中をくぐり抜ける子どもたち。どの子も笑顔いっぱい。

12月1日 わたしの学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年
道徳の時間に自分の学級のよさについて、みんなで話し合いました。

助け合い、ゆずり合い、協力できる、だんたい行動ができる・・・・。

自分たちの学級のよさを3つ選ぶとしたら、
・元気いっぱい
・男女仲が良い
・困っている人を助ける

といった意見にまとまりました。
「自信をもって発表できる」学級と「子どもたちがいうように、多様な意見を自由闊達に話し合っていました。

12月1日 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年
図画工作科で「未来のわたし」という作品を制作しています。

10年後の自分はどんな自分になっているでしょうか?

何を作っているのか、どんな場面かを問うと、

「絵描き」

「養護施設で働く人」

「空手の世界大会」

と素敵な夢を語ってくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

学校評価・学校協議会

大阪市いじめ対策基本方針

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校安心ルール

電子書籍EBSCO