12月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「コッペパン、いちごジャム、鮭のマリネ、肉団子と押し麦のスープ、りんご」です。「マリネ」とはフランス語で『つける』という意味があり、酢などを混ぜて作ったマリネ液に魚などをつけて味をしみこませる料理のことです。今日の給食では、揚げた鮭にマリネ液をからませた「鮭のマリネ」として提供されています。

 昨日の給食紹介で日付に誤りがありました。次の通り、訂正させていただきます。
 
 【正】 12月3日(水)
 【誤】 12月2日(火)
 
 

3年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭による食育の授業で「さかなはかせになろう」という学習を行いました。
 はじめに、給食に出される魚の名前や魚のつくりとはたらきについて学習しました。最初に大きなまぐろが出てきたときには、驚きの声が上がっていました。大阪市の給食ではまぐろの他にも、さばやいわし、さけなど10種類以上の魚が出されているそうです。
 次に、魚の脂のはたらきについて学習しました。脂と聞くと何となく体に悪いイメージを持つ児童が多かったのですが、魚の脂は体にとってよいはたらきをすることを知りました。どんなはたらきかは、ぜひお子さまにたずねてみてください。他にも、魚の上手な食べ方も知りました。
 子どもたちの中には魚を苦手とする子も多いそうですが、給食では切り身の魚は骨取りにするなど食べやすい工夫がされています。今日の学習を通して、少しでも魚を食べようと思ってくれると嬉しいです。

12月3日 研究授業1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で、学級活動「あんぜん ぴかぴか 1ねんせい」という主題で安全教育に関する研究授業を行いました。小学1年生にあたる7歳は、交通事故でけがをする数が最も多く、その原因としては「飛び出し」が最多となっています。今日の授業では、子どもたちが危険を回避し安全に行動する方法を知り、それを日々の生活の中で実践することを目的としました。子どもたちは「ピタッとストップ!飛び出さない体操」や模擬の横断歩道を渡る活動を通して、安全な行動について学びを深めました。低学年らしく楽しく学べる授業でした。

 今回も、区内の学校から参観者がありました。

12月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、鶏肉と野菜の煮物、じゃこ豆、かぶのゆず風味」です。
 かぶは、アブラナ科の植物で、白菜や菜の花、キャベツの仲間です。冬に取れるかぶには甘みがあり、おいしくなります。
 じゃこ豆は、揚げられた大豆の歯ごたえがよく、じゃことともにしっかり噛んで食べるにはぴったりのおかずでした。

大阪市小学校学力経年調査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の今日は、算数科、理科、英語科(5・6年生のみ)です。3年生ははじめての、6年生は最後の調査です。5・6年生の英語科は、読み書きだけでなく、聞き取りも含んだ内容になっています。
 どの教科も、最後まで丁寧に取り組んでほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

非常変災時等の措置について

学校安全マップ

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ対策基本方針