姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

土曜参観 5・6年生・みどり学級

 和語・漢語・外来語についてWEB上で調べて言葉を集め合った5年生。「希望」という言葉に思いをこめて筆を進めた6年生。自分の課題に取り組んでいる姿をお家の人に見てもらいほめてもらったみどり学級。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金)の給食

本日は、関東煮です。おでんです。関西では、関東煮(かんとうに/かんとだき/かんとうだき)と呼ばれています。鶏肉、うずら卵、ごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんが入って具だくさんです。うずら卵の除去食です。
立派な葉つきだいこんを持ってきてくださった先生がいらっしゃったので、畑でどんなふうにできているか再現した模型を作らせてもらい、各クラスに見せに行きました。「わー!!」「それ本物?」と目を丸くして喜んでくれました。
問題
だいこんは、春の七草のすずなである。〇か×か?
正解は…
×でした!!すずなは、かぶです。だいこんは、すずしろです。
明日は、土曜授業と作品展、日曜日は勤労感謝の日、月曜日は振替休日、火曜日は代休です。心も身体もしっかり休めて、また水曜日元気な顔で会いましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 小中交流会

6年生は西淀中学校へ小中交流会に行きました。中学校の先生の授業と部活動を体験しました。
授業では1組は社会、2組は数学、3組は理科の学習をしました。どの先生も楽しく学習できるような教材を準備していただいており、とても盛り上がっていました。
部活動体験は生徒会と各部の部長が中心となって進めていて、さすが中学生だなと思いました。体験中は優しくていねいに教えてくれる先輩ばかりで、こちらも楽しんで活動できました。中学校生活がイメージできたのではないかと思います。
中学校の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「いもほり」

2年生はみんなでいもほりをしました。
地中深く埋まっているいもを、一生懸命に掘っていました。中には自分の顔よりも大きないもを掘り出した人もいました。なかなか見つけられない人に「ここにあるよー!」や「こっちこっち」などと声を掛け合いながら、たくさんのさつまいもが取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(木)の給食

あげギョーザは、肉ぎょうざを冷凍のまま170度に熱したなたね油で十分に揚げます。1人2個ずつです。中の具は、キャベツ、にら、しょうがが入っています。しょうゆ、でん粉、砂糖、酵母エキス、食塩でしっかり味つけしてあるので、カリッとサクサクじゅわっと味がでて美味しいです!
問題
ぎょうざは、中国で誕生した料理ですが、あの形はある物に似せてつくられたとされてます。何に似せてつくられたのでしょうか?
1 お金 2 月 3 果物
正解は…
1 お金でした!!中国で昔使われていたお金に似せてつくられているそうです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/9 パタポン1・2年 朝の読書 放課後ステップ5年
12/10 パタポン5・6年 社会見学4年 放課後ステップ4年
12/11 児童集会 クラブ どんぐり
12/12 社会見学6年 給食試食会 スクールカウンセラー
12/13 休業日 大阪市PTAバレーボール
12/15 どんぐり
その他
12/14 育成会もちつき大会

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ

安心・安全