4年生 国語「ごんぎつね」〜校内研究授業・討議会〜
物語「ごんぎつね」のクライマックスである第六場面でのごんや兵十の気持ちを描写を根拠に考えていきました。読み取り考えたことをもとに「なりきり日記」で書き記しました。
授業を終えて、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの先生が来られ、国語科の指導力向上を図るための研究討議会を行いました。個々の意見をCanvaを使って共有しました。
12月3日(水)の給食
問題 オイスターソースは、貝をつかったソースですが、何の貝をつかって作られたソースでしょうか? 1 あさり 2 かき 3 はまぐり 正解は… 2 かきでした!かきの旨みとコクが食材を美味しくしてくれるソースです。 12月2日(火)の給食
問題 だいこんの花は何色でしょうか? 1 黄色 2 白色 3 紫色 正解は… 2 白色でした!だいこんの実と同じ真っ白の花を咲かせます。冬が旬の野菜です。 2年生 生活科 「おいもパーティー」
生活科の学習でみんなで育てたサツマイモ。サツマイモを洗って、皮をむいて、切って、焼いて、調理しました。班で協力して調理できたサツマイモは甘くてホクホク。とてもおいしかったです。
3・4・5・6年生 「大阪市小学校学力経年調査」実施
今日と明日、大阪市立小学校の児童が一斉に行います。3年生は、初めての学力経年調査となります。子どもたちは、経年調査に取り組み、これまでの学びを振り返ります。教師は、結果をもとに指導の改善を図っていきます。
どの学年も集中して取り組んでいます。粘り強く問題に取り組んで自分の力を出し切ってほしいと思います。
|
|
|||||||||||||||||||