保健室の掲示も運動会仕様に![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大漁旗コンテスト?![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な表情で稲を刈り取りました。最初は慣れない鎌の扱いに苦戦する様子も見られましたが、「ザクッ」と音がして稲が刈れると「できたー」と笑顔に。担任の先生が、「2回目もできるよ〜」と声をかけると「やったー」と喜びの声があがりました。刈った稲を束ねる作業にも挑戦し、本格的な「稲刈り」体験になりました。 「自分たちで植えた苗がこんなに大きくなって嬉しい」「思ったより稲が硬くて、切るのが難しかったけど、楽しかった!」といった感想が聞かれました。収穫したお米は、後日学校で調理実習などに使われる予定です。 5年生 理科 「ヒトのたんじょう」その1![]() ![]() ![]() ![]() 獲得してほしい知識としては大きく3点あります。 ●ヒトの成長過程の理解 受精卵が母親の体内で成長し、誕生するまでの過程を、科学的な事実に基づいて理解する。 ●体の仕組みの理解 胎児が子宮の中で羊水やへその緒、胎盤といった仕組みによって守られ、養分をもらっていることを理解する。 ●動物との比較 メダカなどの他の動物の誕生と比較することで、胎生(胎内で育つ)であるヒトの成長の仕方の特徴を知る。 さらに、学習をすすめる中で獲得してほしい力としては、 ●問題解決能力 ヒトの誕生や成長について、興味や関心をもって追究する活動を通して、予想や仮説を立て、問題解決に取り組む力 ●情報処理能力 書籍やインターネットなど、多様な資料を活用して必要な情報を集める力、情報を取捨選択して客観的に考察する力 ●学びに向かう力 ヒトの誕生と成長の神秘を学ぶことを通して、生命の尊さを実感し、自分や他者の命を大切にしようとする態度 ●感謝の心 自分自身が親や多くの人々に支えられて生まれてきたことを知り、感謝の気持ちを育む。 という4点を目指したいです。 この単元は、理科学習の大きな目標である「自然に対する畏敬の念を持ち、自然に感謝する」に直結する単元です。そこで、授業スタイルとしては、「探求型学習」ですすめていきます。 写真は、4組で自分の生まれた時の様子などを聞き取ったり、調べてみたいと思ったことを出し合い、この単元をどのようにすすめていくかを計画しているところです。子どもたちは、この単元で何をどのように学ぶのか、先生からのアドバイスを聞きながら興味・関心高め、学習の見通しを持つことができました。 樹木の剪定作業![]() ![]() |