本日の学習(10月17日・金曜日))
1年生は運動会の団体演技の練習です。昨日より今日と練習を重ねるごとに、自信をもって踊ることができてきました。
2年生は国語「ビーバーの大工事」の学習です。物語を全部読み、この文章を大きく3つに分けました。また、文章を分けた理由を交流しました。 3年生は音楽の学習でリコーダーで「にわとりポルカ」を練習しました。テンポを落として演奏すると、「できた」という声がたくさんあがりました。
本日の学習(10月15日・水曜日)
4年生は運動会のリレーのチームごとに集まって話し合いました。走順を工夫するだけでタイムは大きく変わるので、チームで作戦を練りました。
5年生はニノ先生と外国語の学習です。「赤い」「おいしい」「暑い」など形容詞の表現方法を練習しました。形容詞は主に"It's 〜."で表現できることがわかりました。 6年生は社会の学習です。織田信長の天下統一事業を調べ、経済政策、軍事政策、宗教政策からその特徴や革新性について交流しました。
本日の学習(10月15日・水曜日)
1年生は算数の学習です。くり上がりのあるたし算をブロックを使って考えました。さくらんぼ計算を活かして、10といくつになるか考えました。
2年生は国語の「ビーバーの大工事」の学習です。ビーバーはどうやって木を運んでいるのか、本文から読み取っていきました。 3年生は算数の学習です。2けた×1けたの筆算の仕方を考えました。一の位、十の位を繰り上がりを注意しながら丁寧に計算しました。
3年生 社会見学 天神橋筋商店街(10月14日・火曜日)
3年生は社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、天満にある天神橋筋商店街へ社会見学に行きました。朝早くからお店の準備をしている店員さんの様子やお店の工夫しているところ、スーパーマーケットとの違いなどに注目しながら見学をしました。
教室に戻ると、それぞれ感じたことや考えたことなどを振り返り、学習を深めていきました。
本日の学習(10月14日・火曜日)
2年生は国語の学習で説明文「ビーバーの大工事」の単元に入りました。文章全体を読んで、この説明文からわかったことを学級で交流しました。
4年生は算数の学習で平行四辺形のかき方を考えました。向かい合う辺が平行、向かい合う辺の長さが等しい平行四辺形を分度器、コンパスを使って作図しました。 6年生は社会の学習で「長篠の戦い」について調べました。織田・徳川軍と武田軍の争いは織田・徳川軍が勝ちましたが、その勝因について交流しました。
|