12月5日給食
・カレーうどん ・はくさいのおひたし ・いもけんぴフィッシュ ・おさつパン ・牛乳 です。 カレーうどんは、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、牛肉、うすあげ、たまねぎ、にんじん、青ねぎを使用しています。 うどんは、中国から伝わったおかしである「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作った団子のようなものです。 やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温とん」と呼ばれました。その後、「温とん」が「うんとん」になり、のちに「うどん」と呼ばれるようになったといわれています。 はくさいのおひたしは、焼き物機で蒸したはくさいに、だし、砂糖、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえます。今日のはくさいは、全部で21kg使われています。 いもけんぴフィッシュは、1人1袋つきます。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ハワイの小学校と交流したよ(2年)
「アロハ〜☆」の元気な挨拶から始まりました。 今日は豊新小学校がハワイの小学校にクイズを出したり、英語の歌や日本語の歌を歌ったりする日でした。 「幸せなら手をたたこう」の振付をハワイの子ども達もマネて行ってくれており、ほっこりしました。 日本の学校クイズもしっかり考えて答えてくれていました。 来週はハワイの学校について教えてもらいます。また8時10分までに登校お願いします。 通級 2学期の学び
<2学期の自立活動について>
2学期は、友だちや周りの人と関わる中で、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを想像したりする力を育てる学習を中心に行ってきました。様々な場面を想定しながら、子どもたちが実際の学校生活で活かせるよう、一つひとつ丁寧に取り組みました。 ◎気持ちを理解する学習 「どんな気持ちがするのかな1・2」では、嬉しい・悲しい・嫌だな・怒るなど、状況に応じた気持ちを考えました。また、その気持ちを『相手に伝える言い方』と『心の中で整理する言い方』の違いについても学び、場面に合った対応を考える練習をしました。 ◎友だちとのかかわり方 「みんなで決めたこと」の学習では、クラスのルールを守る大切さについて考え、ルールを守っていない友だちへの声かけの仕方を話し合いました。「授業中話しかけられたら」では、注意するだけでなく、相手を傷つけない伝え方を練習しました。 ◎聞き方・話し方の工夫 「話を聞くってどういうこと」では、話している人が『聞いてもらえている』と感じられる聞き方を考えました。「分かりやすく話そう」では、そのことを知らない相手にも伝わるように、順序や言葉の選び方を工夫する練習をしました。 ◎気持ちを大切にした伝え方 「自分も相手も大切にする伝え方を考えよう1・2」では、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする伝え方を学びました。「どっちが好きトーキングでは、相手の意見を否定せず、自分の考えを伝える練習をしました。 そうじ(4年)
机やいすをていねいにそろえたり、本棚の本をきれいに並べ直したり、細かいところまで気を配って清掃しています。トイレ掃除も担当の児童が責任をもって行い、みんなが気持ちよく使えるよう工夫しながら取り組んでいます。 一人ひとりの頑張りが、学校をより良い場所にしています。これからも、学校全体を清潔に保ち、気持ちよく過ごせる環境をつくっていきましょう。 12月4日給食
・ケチャップライス(具) ・スープ ・れんこんフライ ・ごはん ・牛乳 です。 ケチャップライス(具)は、ウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをいため、ケチャップ、カレー粉などで味つけした具をごはんにかけ、混ぜ合わせます。児童に人気のケチャップ味に仕上がっています。 スープは、鶏肉、キャベツ、にんじん、コーン、しめじ、彩りにむきえだまめを使用しています。 れんこんフライは、冷凍のまま熱したなたね油であげます。原材料には小麦粉を使用せず、パン粉(米粉)とうるち粉が使用されています。 れんこんは、「蓮」という植物の地中にある茎の部分です。れんこんには、風邪を防ぐビタミンCやおなかの調子を整える植物繊維などが多く含まれています。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|
|||||||