9月8日![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習です。先生のダイナミックな動きに合わせて、一生懸命に踊ります。 どんな曲で踊っているかは、まだヒミツです。 6年 理科 リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けする実験です。 食塩水、炭酸水、塩酸、重そう水、アンモニア水にリトマス紙をつけて、「酸性」「中性」「アルカリ性」のいずれの反応を示すか。みな興味津々です。 9月8日 ひとつひとつに一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちもしっかりとお話が聞けました。 1年 図工 デザイナーになった気分で世界でひとつだけの服をデザインします。 クレパスを使って、ていねいに塗り込みます。 「見て!わたしの服」 2年 音楽 先生がお手本で得意の美声を響かせてくれました。 ミュージカルに出てくるような美しい歌声です。 9月5日 よいクラスについて![]() ![]() ![]() ![]() 「よいクラスにするには」について話し合いました。 きれいにそうじをする →心がきれいになる 授業中にしずかにする →集中力を高める。勉強が理解できる。心が落ち着く。友だちの意見を聞いて学べる その他、友だちとのコミュニケーションの取り方など、高学年らしいしっかりした意見がさまざまに出ていました。 保健環境委員会 毎週金曜日に翌週の「せいけつしらべ」の予告と保健クイズ放送してくれています。 今日のテーマは「汗をかくのはなんのため?」 正解は「体温調節をするため」で、汗をかく理由も解説してくれました。 9月5日 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上」と「下」の漢字のなりたちについて学習しています。 1年生の子どもたちは発見したことを次々とつぶやいています。 2年 国語科 「ニャーゴ」の物語の場面分けを行いました。 子どもたちが大好きなユニークな猫が登場するお話です。 4年 国語科 授業の最後の時間を使って、漢字の復習をしています。 一人ひとりの歯切れのよい熟語読みの声が響きあいます。 9月4日 力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() 「和太鼓調べ」というテーマで、和太鼓の歴史や和太鼓づくりについて意見を交流しました。和太鼓づくりに携わっている人びとの思いや願いについても心を寄せました。 6年 体育科 運動会に向けての取り組みが始まっています。 まずは団体演技の振り付けです。 最高学年として、どう魅せるか。 先生の手本を食い入るように見つめる子どもたちの姿がありました。 |