涼しくなってきました。体調の管理に気をつけましょう。

なわとびギネス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からなわとびギネスが始まりました。

2時間目終了後の休み時間に、子どもたちは、自分がどれだけ跳べるのかがんばって挑戦しました。

4年国語「ごんきつね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年国語「ごんぎつね」の学習で、兵十と加助の話を聞いたごんの気持ちを想像する学習をしました。

自分でごんの気持ちを想像した後、班や全体で意見の交流をしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★ほうれん草のグラタン
★てぼ豆のスープ煮
★りんご
★黒糖パン
★牛乳
りんごは、冬の厳しい地方でよく育つ果物です。生で食べるほかに、缶詰めやジャムなどに加工するものもあります。
今日のりんごは、青森県産の「ゆめひかり」という品種で甘みが強く美味しいりんごでした。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童朝会がありました。

まず、校長先生から2つのことについてお話がありました。【「継続は力なり」ということわざがあります。自分の目標を達成できるようにコツコツと取り組んでみましょう。12月の上旬には、3〜6年生は大阪市学力経年調査があります。学校の学習や自主学習などを毎日コツコツとがんばりましょう。】【11月23日は勤労感謝の日で、働く人に「ありがとう」と感謝を示す日です。お家の方たちが働いてくれているので、毎日を過ごすことができます。お家の人に感謝の気持ちを伝えましょう。】

お話の後、豊里小学校に新しく来た先生のあいさつがありました。

次に、児童会から、今週のあいさつ週間と元気アップウィークについてのお知らせがありました。みなさん、気持ちのよいあいさつや、早寝・早起き・朝ごはん・排便を心がけましょう。

あいさつ週間・元気アップウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はあいさつ週間と元気アップウィークです。

たくさんのあいさつレンジャーががんばっていました。
「おはようございます」と気持ちのよいあいさつができていました。
気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
また、元気アップウィークということで、運営委員会の児童が8時15分から25分の間、通用門を入ったところでスペシャルキーワードの文字を持って立っています。
今週は、スペシャルキーワードの文字を毎日見ることができます。
スペシャルキーワードの文字も楽しみにしてください。
元気アップウィーク期間中は、「早寝・早起き・朝ごはん・排便」を心がけましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 社会見学(6年:ピースおおさか 大阪歴史博物館)
12/23 2学期終業式  給食終了