自立活動 サポートルームより![]() ![]() 「ものづくり 裁縫」 区分 心理的な安定 人間関係の形成 環境の把握 身体の動き コミュニケーション 通級教室の看板を作ろう!ということでみんなで裁縫をしました。基礎的な玉結びを復習し文字の形に切ったフェルトをかがり縫いという方法で縫っていきました。細かい作業なので苦手な生徒も多いですが先生にサポートしてもらいながら進めています。 完成したら通級教室に飾る予定です。 放課後の部活動風景2
陸上部の生徒からこの練習はしんどいけど、いい練習です。というようなことを聞きましたので紹介します。ハードルの往復なので負荷がありますが、脚力が鍛えられそうな練習でした。
テニス部は村上先生が手でボールを出し、打ちやすい球を打つ練習をしていました。球出しをしてくださることは当たり前ではありません。ありがたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の部活動風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から3年生まで一緒に練習しています。2、3年生の皆さんは1年生の模範となる姿を、プレイからも、人間性からも表現してほしと思います。 1年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では1年生の全教員が週ごとに各クラスを回るため、普段話す機会の少ない先生の授業を受けられます。子どもたちも6時間目前の休み時間から「今日は誰かな」とワクワクしている様子でした。 そんな道徳の導入ではゲームから入るクラスもあったり、先生の好きなものの話から入るクラスもあったり、どの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 その後、朗読の時間になるとサッと切り替えて、お話の内容を集中して聴いていました。 そんなメリハリがすばらしく輝いている1年生に感心させられた午後でした。 2年生授業風景![]() ![]() 金沢先生の英語の授業・杉山先生の家庭科・大橋先生の国語の授業風景です。 英語では先生の後に続けてリピーティングを行っていました。恥ずかしがらずに声を出して引っ張ってくれる生徒がいてくれるクラスでした。ありがとう 大橋先生の国語では大きく見やすい板書で動詞の活用の種類について学習していました。 杉山先生の家庭科では化学繊維と天然繊維について学んでいました。生徒たちは静かに黒板の内容を書き写していました。素材について中学の頃から学んでおり、洗濯する際のタグの見方も学びます。自分には、しっかり学びなおしが必要だと痛感しました。 |