菅原小学校は「元気に登校、笑顔で下校」の学校を目指しています

12/3 クラブ活動

今日のクラブ活動の様子です。

音楽クラブは、終業式の校歌伴奏をするので、それに向け猛練習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級休業になっていた1年生が教室にもどってきました。給食時間になって手を洗いに行ったり、エプロンを着たりしている時の顔がにこにこしていました。数日ぶりの給食に「ケチャップライスがおいしい!!」と言いながら、喜んで食べていました。ケチャップライスの具とごはんを混ぜ合わせて食べている人やそのまま食べている人など、それぞれでした。

12月4日(木)の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ケチャップライス(具)
スープ
れんこんフライ
ごはん 牛乳

 12月から米の品種が青森県産の『まっしぐら』に変わりました。「品種や食味の研究に気まじめに取り組んでいく」という気持ちをこめて名付けられたそうで、2006年にデビューしました。
 ケチャップライスは、ウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをいため、ケチャップ、ウスターソース、塩、カレー粉で味つけしています。教室で配膳する時にごはんの上に盛り付け、食べる時に混ぜ合わせます。スプーンで混ぜ合わせているうちに、オムライスの中に入っているケチャップライスそのものになります。
 れんこんフライは、いちょうのようなアルファベットのAのようなハートのようなかわいらしい形でした。ビタミンCが多いので、風邪や病気の予防にしっかりと食べてほしいメニューです。

12月3日(水)の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では、パンをまるかじりするのではなく、一口ずつちぎって、いちごジャムをつけて食べていました。「のどにつまらない食べ方をわかっているね。」と言うと、「まだみんなができているわけではないよ。」という返事が返ってきました。みんなで安全な食べ方をしていきたいですね。どの学級もよく食べて、おかずのおかわりに行列ができたり、牛乳じゃんけんをしたりしていました。

12月3日(水)の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
豚肉のオイスターソースいため
中華スープ
チンゲンサイともやしの中華あえ
コッペパン いちごジャム
牛乳

 今日の給食は、野菜たっぷりメニューでした。ピーマンやキャベツ、たまねぎ、にんじん、もやし、チンゲンサイと、1人当たり約120gの野菜をとることができました。味つけは、いためものがオイスターソース、スープが中華スープの素、あえものがごま油とそれぞれのおいしさを味わうことができました。チンゲンサイは、静岡県産が納品されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学力学習調査結果

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

学校だより