〜風邪予防のため、わすれずに手洗い・うがいをしましょう〜

12月1日 わたしの学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年
道徳の時間に自分の学級のよさについて、みんなで話し合いました。

助け合い、ゆずり合い、協力できる、だんたい行動ができる・・・・。

自分たちの学級のよさを3つ選ぶとしたら、
・元気いっぱい
・男女仲が良い
・困っている人を助ける

といった意見にまとまりました。
「自信をもって発表できる」学級と「子どもたちがいうように、多様な意見を自由闊達に話し合っていました。

12月1日 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年
図画工作科で「未来のわたし」という作品を制作しています。

10年後の自分はどんな自分になっているでしょうか?

何を作っているのか、どんな場面かを問うと、

「絵描き」

「養護施設で働く人」

「空手の世界大会」

と素敵な夢を語ってくれました。

12月1日 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年 
すでに卒業文集の作成に入っている6年生。
今は下書きを推敲している段階です。
広島の修学旅行の思い出、運動会の思い出、6年間の思い出・・・・。
一人一人が真剣な眼差しで、思いを文章に表そうと原稿用紙に向き合っています。

12月1日 ひきざんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 
「ひきざん」の学習で、問題を解く練習をしました。
ノートの書き方も定着し、とても見やすいノートを書けています。
問題が解けたら、先生のところに行って見てもらいます。



11月28日 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 
国語科で『モチモチの木』の学習をしました。
主人公が「おくびょう豆太」「勇気のある豆太」「せい長した豆太」と変化していく様子を話し合いました。皆とても熱心に取り組んでいました。

4年
社会科で淀川の治水について学習しました。
年表を読み取りながら、大橋房太郎という人物が、いかにして淀川の改修に取り組んだのかを調べました。
少し難しい内容の単元ですが、子どもたち大変集中して取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

学校評価・学校協議会

大阪市いじめ対策基本方針

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校安心ルール

電子書籍EBSCO