本サイトにおけるすべての著作権は本校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止しています。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
TOP

帝塚山古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、住吉歴史案内人の皆さんに、3年生と6年生が、帝塚山古墳見学に連れて行っていただき、この地域の歴史や古墳について教えていただきました。
実際大阪市にこのような形で残っている古墳はここだけとのことで、地域を代表する歴史的価値のあるものを見学させていただきました。6年生はちょうど歴史で学んでいるところなのでしっかり話を聞けていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会は、何かのモノマネをしている先生を当てるクイズでした。
なかなかの名演技が多くて、問題としてはよくできていて、子どもたちも盛り上がっていました。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「マーボーはるさめ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・いり黒豆・ごはん・牛乳」です。

 はるさめは、中国から伝わりました。日本で作られるようになって「春雨(はるさめ)」と呼ばれるようになりました。作っているときに細かい穴から麺が垂直におちていくさまが、春にしとしと降る雨に似ていたからだそうです。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・きゅうりのバジル風味サラダ・コッペパン・いちごジャム・牛乳」です。

「フレッシュトマトのスープ煮」は、5〜10月に月に1回だけ使える「トマト」を使った献立です。トマトのほかに鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、むき枝豆などが入っています。さっぱりとした洋風の煮物でした。

5年 栄養教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生の栄養教室でした。

バランスの良い食事を考えました。
主食、主菜、副菜、その他のバランスを考えて自分オリジナルの献立をつくりました。また、1日でバランスの良い食事をするには、難しいということも学習しました。前日の献立を参考にして、献立を考えることが大切だと学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

非常変災時等の措置

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校だより

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

キャリア教育への取り組み

がんばる先生支援事業

小学校での生き物さがし